2009-01-01から1年間の記事一覧

地球が凍りつく日

「地球が静止する日」に便乗したB級ホラー。2006年のアメリカ・アイスランドの作品まああんな辺境の氷点下の危険な場所に少数でいるなんて死にに行くようなもんだな。自分は絶対ごめんだしかしポラックは指導者としては失格だ。自分勝手な判断、短気な言動は…

3時10分、決断のとき

二人の男の奇妙な友情を描いた作品ラッセル・クロウとクリスチャン・ベイルの共演ということで楽しみにしてたんだが意外に拍子抜け。クリスチャン・ベイルはなんか情けないしラッセル・クロウはほぼ同時期に公開の「消されたヘッドライン」のときは豚だった…

2012

ついに見ました!地球存続の危機を描いたスペクタクル災害ものマヤ文明の長期暦が、2012年12月21日頃に一つの区切りを迎えるとされることから連想された終末論の一つ2012年人類滅亡説を基にしたディザスター・ムービー。2009年アメリカ「インデペンデンス・…

ファイナルコントラクト 死の配達

お互い好きなのに男に意気地がなくなかなか言い出せない中、いよいよ彼女は飛行機へ。そんな中、悪い女に騙されて殺し屋に仕立て上げられた男が名誉挽回と女を追いかけるというもの恋愛とスリラーの要素をうまく組み合わせた感じ無実の罪を着せられてるとい…

訴訟

自動車事故の訴訟をめぐって、敵味方にわかれた父娘弁護士の争いを描く裁判もの。1991年アメリカ主人公マギー役のメアリー・エリザベス・マストラントニオはどこか水野真紀ににてる他に名優ジーン・ハックマン、ローレンス・フィッシュバーンが当時30だけあ…

幸せの1ページ

ジョディ・フォスター主演の孤独なベストセラー作家と、南の島で父親と2人で暮らす少女の奇跡的な出会いを遊び心一杯につづる冒険ファンタジー。2008年アメリカ最初設定がよく分からずニムがアレクサンドラの子供の頃かと思ったら違うのねアレクサンドラが現…

ドラゴン・キングダム

ジャッキー・チェン、ジェットリーが初共演ということで話題の西遊記を舞台にしたカンフーアクション映画。2008年アメリカアメリカの映画と言っても主人公がアメリカ人なだけで後は中国人だからほとんど中国映画みたいなもんでもみんな中国語じゃなくてちゃ…

ゲット スマート

1960年代にアメリカで人気を博した伝説のテレビドラマ「それ行けスマート」を映画化したスパイ・アクション。 2008年アメリカストーリー的にはアメリカ極秘スパイ機関が国際犯罪組織に襲撃され、スパイたちの身元が明るみになってしまうというよくありそうな…

ナイト・トレイン(原題)

クリスマスイブの夜行列車で男が急死。人間を狂気に導くパンドラの箱が残ったいやーこれはすごい!すごすぎてあっという間に最後まで見てしまった。終始スピーディな展開で飽きさせない。2009年アメリカ/ドイツ/ルーマニアのホラー・サスペンス主演はダニー…

Mr.ブルックス〜完璧なる殺人鬼〜

ケビン・コスナー演じる殺人を楽しむ変態殺人鬼「変態が変態を殺すところを変態が見て大変なことになりました」2007年アメリカのスリラー/サスペンスほかにデミ・ムーア、ウィリアム・ハートこのデミ・ムーア演じる刑事役がまた色っぽくていい。やや年増だ…

オブセスド(Obsessed)

これはすごいw まさに怖い女モンスター。あまりにすごすぎてあっという間に最後まで見てしまった美人の妻(ビヨンセ・ノウルズ)のいる資産管理マネージャー(イドリス・エルバ)が同じ職場で働く派遣社員(アリ・ラーター)にストーキングされるというもの…

消されたヘッドライン

全米メディア騒然のポリティカル・サスペンス。2009年アメリカ イギリスラッセル・クロウとベン・アフレックの共演ということで必見!ラッセル・クロウはだいぶ太った印象。髭面で髪も長くてむさ苦しいし、今回のはなんとも汚らしい感じだ一方のベン・アフレ…

ライチャス・キル (原題)

アル・パチーノとロバート・デニーロの二人がまたもや「ヒート」以来の再共演!よっぽど仲いいんだなこの二人この二人の脇を固めるのがジョン・レグイザモとドニー・ウォールバーグ、カーラ・グギノいやー豪華な顔ぶれだね(´・∀・)ノ2009年アメリカのアクション…

テイキング・チャンス(原題)

ケヴィン・ベーコン主演のイラクで死亡した海兵隊を描くTV映画。2009年アメリカ非常に静かで展開の少ない動かない作品というか・・とにかくこんな落ち着いたケヴィン・ベーコンを見るのは初めてだろう。今まで女に悪さするような女に嫌われるような役ばっか…

ロード・オブ・ノー・リターン(原題)

殺し屋たちと麻薬取締局との戦いを描いたクライムストーリー。2008年アメリカ実に個性豊かな4人の殺し屋たち。殺し屋にしては優しすぎ情けなさ杉(ノ∀`)・外国人…知的で巧妙で常に冷静。一番好きなタイプ。一番殺し屋っぽくない・ブラッキー…黒人コンプレック…

ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー

あの超人気アクションゲーム「ストリートファイター」の実写版がついに登場!2009年アメリカ名前の通りキャラクターの春麗(チュン・リー)は中国代表の格闘家設定はほぼゲーム通りだが、春麗の父親がさらわれたり殺されたりというのはオリジナルキャストも…

消えた天使 -The Flock-

新米の女性捜査官を指導しながら、かつて性犯罪で刑務所に送り込んだ犯罪者がかかわっていると思われる行方不明女性の事件について調べ上げていく、人並みはずれて用心深いFBI捜査官の物語。2007年アメリカ性犯罪者をテーマにした映画。フロックとは“群れ”の…

ザ・スピリット

アメコミ界の巨匠ウィル・アイズナー原作の同名グラフィック・ノベルを「シン・シティ」の原作者フランク・ミラーが実写映画化。2009年アメリカ見ていて007みたい。主人公が軟派で女たらし。今時こんなキャラはやらんだろう。非モテ男からは顰蹙買いまくりだ…

第9地区

8月14日全米公開になったこの夏の最高傑作!エイリアンSF映画。原題『District 9』最初はインタビューとかあってドキュメンタリータッチな展開で多少ガッカリしたが、それも最初だけで徐々に緊迫感を増していくしかしあの8ミリで至近距離で撮ったようなアン…

ホーンティング・イン・コネチカット

いやーこれは本当に怖い!真の恐怖を感じた。実話を基にしているのが余計怖い。2009年アメリカのエクソシストホラー主なキャストはヴァージニア・マドセン(48)くらいか。相変わらず48とは思えない美しさしかしほかの女性陣も負けてはいない。というかこの…

アンボーン

いわゆる悪霊が取り付くというよくあるテーマのホラー。監督はお馴染みマイケル・ベイ。2009年のアメリカの作品。日本公開は未定背景が怖い。アウシュビッツでの双子の人体実験のために殺された双子の兄の怨念だとかまあなんと言っても極めつけは、主人公役…

モンスターVSエイリアン

2009年公開のアメリカの3Dアニメーション映画。映画館で観ると飛び出るという。「シュレック」や「マダガスカル」のドリームワークスアニメーション製作とにかく主人公のスーザンって子がめちゃめちゃかわいい。目が大きいせいか表情もより豊かに感じるしす…

ウォッチメン

なんとも気色の悪い趣味の悪い映画だと思った。ただの趣味の悪いヒーローごっこたちにしか見えない。2009年アメリカダンの変装なんてバットマンのパクリじゃねーかよ(ノ∀`)なんでコメディアンって名前だか知らないが、最低の下衆野郎だったもうマリン・アッカ…

サブウェイ123 激突

久々にゾクゾクワクワクの面白映画観た〜名前の通り地下鉄ものでそれだけでも面白そうなのに、デンゼル・ワシントンとジョン・トラボルタという豪華キャスト!地下鉄職員のデンゼル・ワシントンとハイジャック犯のジョン・トラボルタの一騎打ちが見物!トラ…

ミルク

1970年代アメリカ・サンフランシスコ・カストロ地区に実在し、同性愛者であることを公表してアメリカで初の公職に就いた政治家ハービー・ミルク。実際にゲイを助けるための運動をした実在した権利活動家ハーヴィー・ミルクの半生を描いた話題作2008年のアメ…

ナイトミュージアム2

誕生日ということで何か映画を見ようということで、混みそうなサブウェイ123を回避し、これを観ることにしました(´・∀・)ノベン・スティラー主演の全米大ヒット・ファンタジー・コメディ「ナイトミュージアム」の第二弾キャスト陣は今回もベン・スティラー、ロ…

ハリー・ポッターと謎のプリンス

今回のはいよいよシリーズクライマックスといったところ。なんとあの○○○が死んでしまう!いやー、今までハリポタシリーズで人が死ぬなんてなかったから、いよいよ事態が大詰めなのが分かるダニエル・ラドクリフ(20)、エマ・ワトソン(19)、ルパート・グリ…

ゲゲゲの鬼太郎

鬼太郎役がウエンツといのが納得行かず 敬遠気味だったがせっかくの地上波だったので見てみることにした感想は、やっぱ映画館で観なくてよかったw 正直わざわざ映画館で観るほどの内容ではないこち亀の両さんがなぜか香取だったように、最近の配役はとりあ…

トランスフォーマー/リベンジ

2007年の前作から2年。マイケル・ベイ監督の正義のオートボットと悪のディセプティコンの戦いを描く「トランスフォーマー」が帰ってきた!リベンジとはディセプティコンたちのリベンジを指す。スターウォーズでいうシスの逆襲みたいなイメージかな主人公の…

ターミネーター4

ターミネーターと言えばシュワちゃん。しかしそのシュワちゃんが知事になってしまったことからもうこの作品は成立しないものと思っていた。それをどうするかが見物だったがうまくまとめていた気がするちょっとだけシュワちゃんが出てきたのは感激!これもフ…