2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィッカーマン(原題)

少女失踪事件を解決すべく孤島にやってきた刑事を中心に描くなんとも摩訶不思議なホラー・サスペンス1997年のイギリス作品のリメイク。今回はミステリー風味に仕上がっている。2006年のアメリカの作品どことなく「ヴィレッジ」を髣髴させる内容が薄く中身の…

300<スリーハンドレッド>

300人のスパルタ兵vs100万のペルシア軍の戦いを描いた戦争映画。まさに男のための映画なんでもこの作品、ペルシャ帝国の末裔であるイランが、ペルシャを一方的に悪のイメージで描いているとして批判しているという曰く付きの作品主演は「オペラ座の怪人」「…

ボーラット(原題)

いやー酷い糞映画観た(;ノ∀`)見たアメリカ文化を取材するためにカザフスタンからやってきたTVリポーター、ボーラットのカルチャーギャップで笑いを取るというドキュメンタリータッチのコメディ。2006年のアメリカの作品どこまでドキュメンタリーでどこまでが…

バーディ

鳥になることを夢見る青年と彼を見守る物好きな男同士の友情と愛憎を描くヒューマンドラマ。1984年のアメリカの映画主演はニコラス・ケイジとマシュー・モディン23年前の映画だけあってニコラス・ケイジが若いw当時なんと二十歳!髪の毛フサフサしててなん…

デトロイト・ロック・シティ

いやー最初観たときはどんな糞映画掘り当てたかと思ったら、終わった後は実に後味のいいさっぱりした清々しい爽快感に包まれますた(´・∀・)ノ 4人の高校生が憧れのバンドのコンサートを見るまでの長い長〜い1時間半を描く青春映画。1999年の作品青春時代、誰…

ハードキャンディー

赤ずきんが仕掛ける狼へのゲーム。2006年のアメリカの作品今までホラーというと女性がターゲットだった。女性が怖いと思う恐怖だ。だがこれはその男版。まさに男が怖いと思う恐怖。女が怖くないのに男が怖いと思うかって?いや見なさい本当に怖いです。男の…

恋はデジャ・ブ

今日が繰り返され、毎日がエブリディ?というよくあるテーマのラブコメディ。1993年のアメリカの作品主演はビル・マーレー。まさに適役。彼のキョトンとした半ば開き直ったような表情が、フィルの気持ちを表すのに非常に合っているそのお相手役にアンディ・…

ゴーストライダー

ニコラス・ケイジ主演のゴースト変身アクション。2007年のアメリカの作品悪魔との契約によりモンスターとなった男の苦悩と決意を、ラブストーリーを交えながら描いていくなんでも向こうでの人気コミックを映画化したものらしい。日本では仮面ライダーが流行…

ディープシャーク

いやー酷い映画を見た(;´・∀・)ノ「ジョーズ」をパクった超C級パニックスリラー。2003年の米・ブルガリアの作品観終わった感想。これはひどい・・とにかくところどころ突っ込みどころ満載出てくるタレントもみなマイナーB級ばかり。主人公ジム役のディーン・コ…

エネミー・ライン2−北朝鮮への潜入−

「エネミー・ライン」の続編。2006年のアメリカの作品前作はオーウェン・ウィルソンの一人舞台で彼のインパクトが強烈すぎたせいか、前作に比べたら到底劣る今回もエネミーラインという意味で北朝鮮の地に不覚にも足を踏み入れてしまう米兵士たち前作は結局…

ラストキング・オブ・スコットランド

1971年のウガンダで実際にあったウガンダ人を大量殺戮したアミン政権を基にしたサスペンス。2006年のアメリカ=イギリスの映画主人公はとってもか細い医者。セガールみたいな無敵の屈強な男とはわけが違う。なので現実的で、小さな力でどこまで抵抗するか最…

ブラッド・ダイヤモンド

レオナルド・ディカプリオ主演のアフリカでの血塗られたダイヤモンドによる抗争を描くものいやーレオ様主演というせいもあってかなかなか面白かったす(´・∀・)ノさすが2時間15分は長いまさに血で染められたダイヤモンド。人間とはなんと醜いものか、それを如実…

ハッピー フィート

ペンギンさんをアニメにした映画。舞台は南極。2007年のアメリカの作品子供の頃はかわいかったんだけどやけに大きくなってしまったマンブル。声はイライジャ・ウッド。まったく気付かなかったw父親メンフィスの声にヒュー・ジャックマン、母親ノーマ・ジー…

パフューム−ある人殺しの物語-

匂いフェチの変態映画。2007年のドイツの作品何と言っても特筆すべきは主演ベン・ウィショー(26)の異常な変質的演技に尽きる。まずこの顔からして天然で怪しいw暗くて不気味で存在感がなくふっと女性に近付き驚かれる。まるで誰かさんを見ているようだ…_|…

クィ−ン

正直最初から最後まで退屈だった・・一見女王を中心とした映画なのかと思ったら、なんてことはない、今更になってダイアナ妃を偲ぶ作品。ダイアナとエリザベス女王の間に確実に存在した確執をはじめて描いた2007年のイギリスの作品舞台は10年前の1997年のイ…

スコア

いやーすっかり興奮の坩堝にはまったあっという間の2時間ですた(;´・∀・)ノロバート・デ・ニーロとエドワード・ノートンの2大スター共演による強盗物のクライム・サスペンス。最後の“ビッグ・スコア”(ヤマ)は誰の手に?2001年のアメリカの名作6年前の作品とあ…

ダンジョン&ドラゴン2

剣と魔法のRPGの映画化「ダンジョン&ドラゴン」の続編若干期待はずれだった前作。今回もやはりB級感は否めなかったが若干パワーアップしたかな今回はRPG要素が濃かった 剣に魔法にドラゴンに洞窟。RPGファンならワクドキするような要素がテンコ盛りヽ(`Д´)ノ…

パルス(原題)

邦画「回路」のハリウッド版リメイク 典型的超B級ホラー悪けりゃC級くらいの扱いかもしれんw とにかくわけわからん。周波数のせいで向こうから死者を呼び寄せてしまったという無理ありすぎの強引な設定よくわからんがコンピュータと死者を無理やり結び付け…