300<スリーハンドレッド>

300人のスパルタ兵vs100万のペルシア軍の戦いを描いた戦争映画。まさに男のための映画

なんでもこの作品、ペルシャ帝国の末裔であるイランが、ペルシャを一方的に悪のイメージで描いているとして批判しているという曰く付きの作品

主演は「オペラ座の怪人」「タイムライン」でお馴染みのジェラルド・バトラー。他に、王妃役にリナ・ハーディー。片目を失う勇敢な兵士役に「RotL」でお馴染みのデイヴィッド・ウェナム

なんかほとんど戦いに次ぐ戦いのオンパレードで、ストーリーがない感じ
逆に言うとこんなに純粋に戦闘シーンだけを追求したものも珍しい

タイトルの「300」には二つの意味がある。スパルタの戦士社会が培われた年数と、ペルシャに挑んだスパルタの兵士数
あまりに無謀だ。死ぬのが見えてる。あれでもよく善戦した方だと思うが、とにかく数が桁違いだ
だが王が取るべき選択肢は二つに一つ。無条件降伏か戦争か。だが王は死ぬとわかっていて後者を取った。今時こんな男らしい男がいるだろうか。降伏するのは簡単だ。恥を晒してひれ伏せばよい。土地と水を与えればいい

それにしても男くさい男ばっかだな。筋肉隆々のスパルタの兵士達のカッコなんてドラクエカンダタみたいw ホモが見たら喜びそうだ(ウホ

王が「スパルタン!」てうるさいのなんの(ノ∀`) あの顎髭不自然すぎ。明らかに付け髭ってのがバレバレ

クセルクセスといいペルシャからの使者といい、黒人の目が妙にキラキラしてて気持ち悪い

あのペルシャの化け物集団はRotLの怪物たちを髣髴させる。やっぱところどころRotLに似てる

デイヴィッド・ウェナムが兵士として戦ってる様はRotLを思い出す。この人好きなだけに最後まで生かしてくれて嬉しかった。なんと1万もの兵を引き連れて その戦いも見てみたい気もするが、物語はそこでエンド

戦闘のオンパレードで多少嫌気がしそうだが、まあそれなりに楽しめる。男同士で観に行く映画かな