2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マリー・アントワネット

トレンディ女優キルティン・ダンスト主演の贅沢三昧王女マリー・アントワネットを描く。2007年のアメリカの作品舞台は1769年のフランス何事も事件も変革もなく至って平和なので見ていて退屈。というか贅沢すぎて腹立つとにかく毎日ケーキ食べてワイン飲んで…

墨攻(ぼっこう)

いやー長かった!というのが第一声。2時間15分という長い戦国映画。2007年の日韓共同作品(香港、韓国も協力)戦国時代の中国を舞台とした酒見賢一の歴史小説を原作とした森秀樹の歴史コミックを完全映画化したものらしい舞台は紀元前370年頃の中国何でもこ…

ナイト ミュージアム

夜中に生命が宿るという博物館をテーマにしたファンタジー・アドベンチャー・コメディ。2007年のアメリカの作品コメディといったらこの人、「ミート・ザ・ペアレンツ」などでお馴染みのベン・スティラー。相変わらずうっとおしいくらいのオーバーアクション…

幸せのちから

ウィル・スミス主演による父と子の愛と希望に満ちた感動作品。2007年のアメリカの映画これが実話に基づいた作品というのだからすごいウィル・スミスもよくこんな惨めな役引き受けたな。普通挫折と栄光なら栄光の方ばかり描きがちになるが、この映画はシッカ…

不都合な真実

地球温暖化現象をテーマにしたドキュメンタリー。2007年のアメリカの作品んーーーーー・・話が難しいwこれどんな内容かってと、普通の映画じゃなくて、元米副大統領のアル・ゴアていうおっさんがひたすら地球温暖化問題について熱演してるだけおいおいこん…

最終的絶叫計画4

冒頭からいきなり「Saw」?あれ見る映画間違えたかな?いえいえ、これパロディ映画「Scary Movie」シリーズの4作目なんです「Saw」「呪怨」「ブロークバックマウンテン」「宇宙戦争」「ドーン・オブ・ザ・デッド」「ミリオンダラー・ベイビー」「ヴィレッジ…

プライドと偏見

タイトルどおり、金持ちと身分の違う貧乏な娘達との結婚の間で、プライドと偏見が垣間見られるラブストーリー。2005年のイギリスの映画(日本公開は2006年1月14日)2時間と長いキャストは主演のキーラ・ナイトレイ以外は地味。サイモン・ウッズ、マシュー・…

アンタッチャブル

今だとお笑い芸人のほうが有名かもしれないが、昔からよく名前は聞いていたが実は未だに観ていなかった作品1930年代の禁酒法下のシカゴを舞台にした、ギャング、アル・カポネと財務省特別捜査官、エリオット・ネスとの闘いを描いた物語。1987年となんと今か…

ザ・インターネット2

いやー実に面白かったす(´・∀・)ノ 全体的に実によく出来てる。最近は単純ストーリーが多かっただけに、最後にあそこまで二転三転あるとさすがに脳内整理が大変だが面白い!なぜ自分という人間を奪われてしまったのか?そういう謎解き要素もあるミステリーサス…

RV(原題)

Runaway Vacationとはバスサイズのキャンピングカーの総称。はちゃめちゃファミリーコメディ。2006年のアメリカの作品ダメ父がバラバラの家族をまとめようと奮闘し、最後は父のおかげで家族が一致団結し幸せになるというよくある路線ロビン・ウィリアムズ主…

スリザー

かつてこれほどイライラさせられたホラーがあっただろうか。過去最高レベルのイライラB級ホラー。よくある宇宙からの蟲が寄生してゾンビになるというもの。スリザーだけどスリラーではないなw2006年のアメリカの作品主演は「40歳の童貞男」「スパイダーマン…

沈黙の標的

ご存知スティーヴン・セガール主演の沈黙シリーズの一つ。2003年のアメリカの作品なんか主演こそセガールと米国人なものの、そのほかの主なキャストや舞台は中国なんだよね。あと米国人はアメリカ麻薬捜査官役の人だけだし。ハリウッド映画なんだろうけど中…

グッドナイト&グッドラック

エド・マローの生き様を描いた本格社会派ドラマ。2005年のアメリカの作品。全米を勇気で満たした感動の実話らしいんだが・・なんせ舞台は1953年のマッカーシー議員による報道の自由がどうのって時代なので、なぜか画面も白黒(ノ∀`)ジョージ・クルーニーが監督…

スネーク・フライト

ジャンボがヘビにハイジャックされた!?サミュエル・L・ジャクソン主演のパニックモンスターアクション。2006年のアメリカの作品常に緊迫感があってよかったこの映画に出てくる女はみんな美女杉。ジュリアナ・マーグリーズにサニー・メイブリーにレイチェル…

ブルース・ブラザース

優しいんだがむちゃくちゃなんだかわからない怪しい兄弟がバンドをするコメディチックカーアクション?なんと1980年と今から27年も前のアメリカの映画。どうりでレイア姫が出てるわけだ(ノ∀`)常に黒の帽子とグラサンを外さない。黒ネクタイに黒スーツ。今でい…

ガタカ

前々から見たかったと思っていた評判作やっと見れた。遺伝子操作未来社会を舞台に人間の尊厳を問うサスペンスタッチのSFドラマ。1997年のアメリカの作品なんとも不思議なタイトルだが、DNAを形成する4種の塩基、アデニン(A)、チミン(T)、グアニン(G)、シトシ…

ナイト・オブ・ザ・スカイ

「トップ・ガン」を髣髴させる戦闘機もの。2005年のフランスの作品。「TAXi」のジェラール・ピレス監督最新作ただの訓練の背景に国家を揺るがす陰謀が潜んでいる。裏切り者は誰か誰の陰謀なのか?スカイアクションはもちろんそういったミステリー要素もある…

Gガール‐破壊的な彼女‐

ユマ・サーマンが演じる「スーパーマン」の女版。コメディラブエロ映画。2006年のアメリカの作品今までのスーパーマンだと人助けや悪との戦いが主だったが、こちらでは恋愛が中心となっている男はどちらかというと女に助けてもらうという情けない立場。普通…

ドリームガールズ

1981年、ドリーメッツがドリームズとして活躍していくミュージカルを基にした映画。2006年のアメリカの作品ジェイミー・フォックスが出てる辺り「Ray/レイ」を髣髴させる。実際黒人シンガーだし。他にエディ・マーフィが出てる。黒人中心ビヨンセ・ノウルズ…

幻影師アイゼンハイム

エドワード・ノートン主演のマジックイリュージョンをテーマにした恋愛映画。2006年9月のアメリカの作品。原題イリュージョニスト他の主なキャストに、ジェシカ・ビール、曲者俳優ポール・ジアマッティ、ルーファス・シーウェルは「トリスタンとイゾルデ」を…

アドレナリン

原題「クランク」。「トランスポーター」シリーズでお馴染みのアクションスター、ジェイソン・ステイサム主演のノンストップアドレナリンアクション。2006年のアメリカの作品。日本公開は2007年七夕恋人イブ役には「バタフライ・エフェクト」のエイミー・ス…

リトル・ミス・サンシャイン

タイトルどおり小さな(子供)ミスコンに参加する女の子を中心とした家族愛を描いたヒューマンドラマキャストは大したことないが、グレッグ・キニア、トニ・コレット、「40歳の童貞男」主演のスティーヴ・カレルが出演しているなんかろくでもない内容だった…

守護神

海猿のハリウッド版?2007年2月10日公開のアメリカの作品主演の教官役にケビン・コスナー、その高校生水泳チャンピオンを鼻にかける青二才ジェイク役に「バタフライ・エフェクト」でお馴染みのアシュトン・カッチャー(28)、メリッサ・サージミラー、セラ・…

パンズ・ラビリンス

2006年のメキシコ映画。日本ではまだ未公開で、2007年秋恵比寿ガーデンシネマほか全国にて公開舞台は1944年の内戦中のスペイン。敵方の独裁主義の大尉と母が再婚したことで、その義父から逃れることを願う少女が、ふとしたことから迷い込んだ迷宮でパンとい…