ナイト・オブ・ザ・スカイ

「トップ・ガン」を髣髴させる戦闘機もの。2005年のフランスの作品。「TAXi」のジェラール・ピレス監督最新作
ただの訓練の背景に国家を揺るがす陰謀が潜んでいる。裏切り者は誰か誰の陰謀なのか?スカイアクションはもちろんそういったミステリー要素もある

あまりに映像がリアルなので、CGや模型使ってる割にはリアルだなと思ったら、なんと仏空軍の全面協力の下、本物の戦闘機ミラージュ2000の翼下に遠隔操作キャメラを何台も搭載して撮影したらしい。これはすごい!
戦闘機かっこいいもんなあ。先があんな細く尖ってて。思わずこの戦闘機の模型が欲しくなるような童心を蘇らせてくれる

個人的にマルシェリは優しそうで好感持てるが、ヴァロワは常に目が殺気で漲っていて冷たそうで嫌い

マルシェリはマエルを、ヴァロワはヘジェットをGET。そんなうまい具合にいくかよ
だいたいこういう男の職場にこううまい具合に美女がいるわけないんだよ。例え女がいたとしても男みたいなドブスってのがいいとこ

ベルトランが車乗った途端爆発したけど誰の仕業?

最後結局裏切り者のエステルやその親玉を始末することなく終了。ホントにこれでいいの?なんかスッキリしないラストだ。悪い奴はちゃんと始末してもらいたいもんだが

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=6659