2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TUBE チューブ

地下鉄を舞台にした暴走爆弾列車とテロリストとの戦いを描く。2003年の韓国映画まるで「交渉人 真下正義」みたい。といってもこっちが真似したんだろうな。「下っ端は捨て駒」とかこれは向こうが真似したんだろうなあ変にインギョンとの愛がちりばめられ過ぎ…

博士の愛した数式

80分しか記憶できないという障害を持つ数学博士とその家政婦+息子との愛?を描いたヒューマンドラマ。2005年の邦画タイトルからして数学の知識がないと付いていけないと思いがちだが、そこはちゃんと邦画定番の吉岡秀隆が中学校の先生役として登場して解説…

スーパーマン・リターンズ

あのスーパーマンが帰ってきた!ということで「スーパーマン」シリーズの約18年ぶりとなる21世紀版の新スーパーマンになって復活!気になるスーパーマン役には25歳と若いブランドン・ルースが抜擢今回はスーパーマンの敵役としてケヴィン・スペイシーがスキ…

デンジャラス・ビューティー2

出ましたご存知サンドラ・ブロック主演のお転婆FBI捜査官グレイシー・ハートが活躍する「デンジャラス・ビューティー」の第二段。2005年のアメリカの作品「Ray/レイ」で好演したレジーナ・キングが共演というのが新しい目玉なくらいそう、今回はハートの相棒…

マルコビッチの穴

すげーしょうもない映画見た(ノ∀`) B級を飛び越えたC級コメディ?主演はもちろんジョン・マルコビッチw そしてジョン・キューザック、キャメロン・ディアス、キャスリーン・キーナー「アイデンティティ」で御馴染みのジョン・キューザックがあんな長髪髭もじ…

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

ご存知「パイレーツ・オブ・カリビアン」の2作目前回からずいぶん経ってるんで内容をちゃんと覚えてないとあまり楽しめないかも。実際終始よくわからなかったしwただただ2時間が長く感じただけだったメインキャストは例によってジョニー・デップ、オーラン…

ウルトラヴァイオレット

ミラ・ジョヴォヴィッチ主演による近未来SFアクション。2006年、ミラ・ジョヴォヴィッチの最新作。監督は「リベリオン」のカート・ウィマーなので、なんとなく雰囲気が似ている他にウィリアム・フィクトナーも登場そしてまたキャメロン・ブライト出タ━━━━━━(゚…

ユナイテッド93

2001年9月11日という比較的最近に起きた4機のハイジャック事件のうち、目標に到達しなかった1機を基にしたドキュメンタリー・タッチの映画あくまで事実を基にしたドキュメンタリーなので、とにかく面白味がない飛行機の揺れなどリアリティを出すためか、8ミ…

運命の女

不倫愛を描いた映画。2002年のアメリカの作品。主婦なら誰もが思う願望を描いたものではなかろうか主演の夫婦役にリチャード・ギアとダイアン・レイン。浮気相手に「SWAT」で御馴染みのオリヴィエ・マルティネス退屈な専業主婦。そこへ刺激を与えるような若…

デイライト

大事故で塞がれた海底トンネルからの脱出というサバイバルパニック。1996年のアメリカの作品シルヴェスター・スタローンとヴィゴ・モーテンセンの共演。といいたいところだが、この二人の共演を期待していた人は見事に裏切られる展開(ノ∀`)てかマジで最初の土…

ザ・ケイブ

道の洞窟の奥深くに眠る怪物からの脱出を舞台にしたよくあるB級サバイバルホラー。怪物の親玉を倒すのではなく、とにかくひたすら逃げて生き延びるB級だがそれなりのキャスト陣が揃う。主演にコール・ハウザー、エディ・シブリアン、モリス・チェスナット、…

霊 リョン

ハリウッドみたいにただグロテスクに切り刻むのではなく、女性が本当に怖いと思えるサイコ・ホラー、それがアジアンホラー。これはよくある霊が恨んで次々と殺していくというもので、ベタな展開で終わっていく平凡なものだと思っていた。しかしオチで大ドン…

トリスタンとイゾルデ

よくある古代ローマの戦争映画に見えて、実は禁じられた愛を描いたラブストーリー「ロミオとジュリエット」の原典になった楽劇の映画化らしい。楽劇より若干改変してある。主演のトリスタンを演じるのは、「スパイダーマン」シリーズでブレイクしたジェーム…

チャイルドプレイ

ようやくこのシリーズの初代の作品を観れた。1988年だからもう20年も前の作品。やっぱこういうシリーズものは最初が肝心だよね。これでなぜチャールズ・レイがあんな不思議な魔法を唱えられるのか謎が解明それにしてもこの人最初の方でちょっとだけ出てただ…

THE 有頂天ホテル

三谷幸喜脚本・監督によるコメディ。タイトルどおりホテルの連中がみな有頂天になって騒ぎまくっとるwキャストはこれでもかというくらい個性豊かで豪華なラインナップが勢ぞろい。次から次へといろんな俳優が出てくるので見ていて楽しいまず佐藤浩市に役所…