2005-01-01から1年間の記事一覧

ビヨンド

なんと1981年のイタリアの作品。いやー酷い映画観たな(;´・∀・`) ゾンビ映画の最高傑作らしいがただグロいだけじゃん。昔はこういうのが受けたのかもしれんが、恐怖はグロさに対する怖さであって、状況が織り成す怖さではない。単にグロシーンが酷すぎてまとも…

ドリーマー

ダコタ・ファニング主演、共演カート・ラッセルによる馬の復活ストーリー「シービスケット」以来の馬ストーリーだが、どうもこの手の馬系感動物は面白味に欠ける。やはり全体的に終始退屈感は否めなかったてっきりダコタちゃんが馬に乗るものだと思ってたが…

バタリアン2

1987年という20年近くも前の作品。「死霊のはらわた」を彷彿させるよくあるB級ゾンビホラーなんでガスで死人が生き返るのか、なぜ脳みそを欲しがるのか謎だらけ。これは噛まれたらゾンビに伝染するとかじゃなく、ガスを吸うとゾンビになるということらしい。…

DOOM

「バイオハザード」に続くゾンビゲームの映画化。「バイオハザード」の完成度が高かったのに比べたら、まあこちらは典型的なB級アクションす。途中主人公の視点でまるでゲームのようにゾンビを倒しまくるアングルになるのが爽快状況がよくわからなすぎ。てっ…

トムヤムクン

スープみたいなタイトルだが、「マッハ!!!!!!!!」に引き続きトニー・ジャーのアクションが炸裂しまくるノーワイヤームエタイアクション。タイのビートたけしことペットターイ・ウォンカムラオもまた登場wつか全然刑事に見えないし(ノ∀`)この二人よほど仲がい…

コレクター

モーガン・フリーマン主演のミステリー冒頭から次々と事件が。若い女性の誘拐や殺し、まさしく変質者の仕業。犯人は一体何者なのか?よくありがちな冒頭なので退屈気味だが、実は収集(コレクト)するのは若くて美しい女性というまさに変人そして鍵を握りそ…

7人のマッハ!!!!!!!

まさにアンビリーバボー!これホントにスタントマン使わずやってんの?つか危ねーwトラックから転がり落ちてそのタイヤの下敷きになったらどうすんだよwと思ったらあれって全部合成みたいね。一気に興ざめ。けどかなり怪我人出てんだろうな結局7人のうち主…

ファム・ファタール

「Xメン-2」「シモーヌ」のレベッカ・ローミン=ステイモスの色っぽさを全面に出したようなエロチズムサスペンス。お相手の男性はアントニオ・バンデラス「ねーうずかない?」うずかないわけないでしょヽ(`∀´)ノ やっぱり甘いわなには毒があるわな。そんなお…

セブン・セカンズ

「ブレイド」で御馴染みのウェズリー・スナイプス主演のB級アクション。おかげで日本では公開されてない模様まあ相変わらず主人公は運に守られているというか。銃突きつけられても絶対撃たれないし、人質に取られてる女も、裏切っても殺されないしセクシーな…

キューティ・ブロンド

なんだかなあ・・場違いな映画観ますた(ノ∀`)理不尽な理由で恋人に振られた女が、その大学に入って奪い返そうと孤軍奮闘するというラブコメディ。若い女性向けの作品だね。しかも好きな人や振られた人を取り返そうと思ってる人のようなしっかしエル・ウッズみ…

ホテル・ルワンダ

1994年にルワンダで起きたフツ族によるツチ族の大量虐殺事件という実話を基にしただけあって楽しめるストーリーではない。ただ観ていて生き延びてくれとハラハラドキドキするだけ。しかも2時間は長いなあなんとも悲惨なといっても露骨に殺戮をするシーンは描…

サウンド・オブ・サイレンス

マイケル・ダグラスとショーン・ビーンのコンビという超楽しみなミステリー他にも「Xメン」のファムケ・ヤンセン、ジェニファー・エスポジートなど次々とメインキャストたちが現れ、複雑に絡み合う。ブリタニー・マーフィは「8Mile」のときもそうだが、いや…

交渉人 真下正義

いやー真下なかなか最高でました(´・∀・`)ノ青島いないし、どうせなあと高をくくっていたがとんでもない!やっぱ本広監督はすごすぎる。見所一杯國村隼もいい味出してて最高!室井さんちょっとだけ出てきたけど、そういや室井と真下が話すのって珍しい光景最後…

亡国のイージス

タイトルからなんか戦闘アクションみたいなのを想像していたのだが、海上自衛隊を巻き込む擬似戦争アクション「ローレライ」と監督が同じせいか、相変わらずこういう裏切り的展開好きだよなwまた邦画のこういう映画となると、出てくるキャストも大方決まっ…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

ついに観ますた!話題の名作第部(´・∀・`)ノちょっぴり大人になったポッターたち。みんな14歳という設定。けどもっと大人っぽく見えるな(実際はダニエル・ラドクリフが16歳、ルパート・グリントが17歳、エマ・ワトソンが15歳)一番期待してたのがハーマイオニ…

奪還-アルカトラズ

史上最悪の刑務所として名高い難攻不落の要塞アルカトラズを舞台にした22分間死にかけるなどセガールにしては弱いw今回のセガールは不覚にも捕まって刑務所に入れられてしまう。あの無敵のセガールがwシックスって女殺し屋強すぎ。ニア・ピープルズが大黒…

戦国自衛隊1549

江口洋介主演の現代2005年のの自衛隊が1549年の戦国時代にタイムスリップしてしまうというタイムトラベルものえぐっちゃん主演ということでかなり期待していたのだが・・う〜ん、思ったほどでもないかな。相変わらず邦画はこういうあり得ない設定が好きだよ…

ブラックホーク・ダウン

1992年の東アフリカ・ソマリアを舞台にした戦争映画。内容は重いみんな同じヘアスタイルなので一見するとみな同じに見えるのだが、次から次へと超豪華キャストたちジョシュ・ハートネット、オーランド・ブルーム、トム・サイズモア、エリック・バナ、ウィリ…

スパイダー

「スパイダーマン」とはまったく関係のない、モーガン・フリーマンとモニカ・ポッターのコンビによる誘拐身代金ミステリー。老人と若い金髪美女という異色凸凹コンビ。ちょっと凝り過ぎなところもあるがなかなかに楽しめる内容です(´・∀・`)ノしかしさっさと誘…

キャプテン・ウルフ

無敵のソルジャーがお手伝いさん?というエンターテイメント今回のヴィン・ディーゼルかっこ悪(ノ∀`) 修羅場を潜り抜けてきた海兵隊の隊長としては、今回の任務はなんともプライドが許さないのではないだろうか?なぜ俺がこんなことを・・の連続。なんせ海兵…

トレジャー・ハンターズ

トム、ジェリー、ダンの3人の男たちによる熱き友情と超B級冒険アトラクション。原題は「ウィズアウト・ア・パドル」主演は、マシュー・リラード、セス・グリーン、ダックス・シェパードの3人の男達いや〜男の友情っていいもんですな(´・∀・`)ノ つかビリーの存…

ヴァン・ヘルシングVSスペースドラキュラ

西暦3000年の宇宙でのドラキュラとの戦いを描いた典型的なB級わざわざ西暦3000年の宇宙を舞台にしているのに、それをまったく活かしきれていない内容ヴァン・ヘルシングといっても例の映画とはまったく関係なく、キャプテンがその子孫なのだという。はあ、あ…

タイムリセット〜運命からの逃走〜

タイトルからてっきりハリウッドのタイムトラベル物を描いていたのだが、タイを舞台にしたB級ファンタスティック・ミステリー因果応報のために理不尽な死に陥りかけている彼女を、5人の命を救って助けようというもの。そのために「バック・テゥ・ザ・フュー…

天使にラブ・ソングを2

何これ?ミュージカル中心の映画?歌ばっか歌っててつまんね('A`)「ゴースト」で御馴染みの黒人おばさんウーピー・ゴールドバーグが、ラスベガスのショウ・ガールから聖職に復帰。そのドロレスを教師に、生徒との交流を描いたもの。半分歌が中心なのでつまら…

ザ・ウッズマン

ケヴィン・ベーコン主演の過去の性犯罪のトラウマを脱しようと苦悩する男を描いたヒューマンドラマ。80分と短いが中身は考えさせられる内容ケヴィン・ベーコンていつもこういう女に悪さするような役ばっかりだなwまとわり付く警官に職場での障害。性犯罪者…

ルビー&カンタン

いやーとにかくうっとおしかった(;´・∀・`)ノルビー(ジャン・レノ)にジーコとロバート・デニーロを足して2で割ったような男カンタンが金魚の糞みたいに異常にまとわり付くというフランスのアクション映画けどこのカンタンがドジなようで随所で役に立つんだよ…

ファイナル・カット

ロビン・ウィリアムス主演の近未来を舞台にしたよくある人の脳を操作するような技術をテーマにした作品久々に優しい人間的なロビン・ウィリアムスを見た気がするなZoeテクノロジーという、赤ん坊の頃に脳内に埋め込まれたチップの情報から故人の記憶を操作し…

スケルトン・キー

ケイト・ハドソン主演の奇妙な屋敷の呪いにまつわるミステリーホラー。ある日キャロラインはよせばいいのにわざわざ怪しくて無愛想な老婆の下で夫の世話をするホームヘルパーのような仕事をするが・・一体この屋敷に何があったのかという謎解き要素と、閉ざ…

SAW(ソウ)2

いやーホントこれ作ってる人天才!確かに1の衝撃に比べたら若干劣る面もあるが、それでもなかなかの傑作。今回も前回ほどでないにしてもオチが素晴らしい今回は+「キューブ」的な要素(マッチョが切れる、探してみたら意外に広い地下室だった)が多く、あ…

クラッシュ

4つの話が平行展開する平行オムニバス形式どういう狙いがあるのか。唯一の共通点は、車の交通事故と黒人の人種差別ってところか。コロコロ物語が切り替わるので、その度に脳内整理が大変。当然ああまだこの話の続き見たかったのにとか、こっちの話しつまんな…