ブラックホーク・ダウン

1992年の東アフリカ・ソマリアを舞台にした戦争映画。内容は重い
みんな同じヘアスタイルなので一見するとみな同じに見えるのだが、次から次へと超豪華キャストたち
ジョシュ・ハートネットオーランド・ブルームトム・サイズモアエリック・バナ、ウィリアム・フィシュナー、ユエン・ブレンナー、サム・シェパード、そして・・ユアン・マクレガーキタ━━━━━━o(゚∀゚)o━━━━━━!!いきなりデスクワーク担当で現れたよ。しかもオーランド・ブルームとの対話だもんなすごすぎる(;゚∀゚)=3すげーこれだけで十分楽しめるヽ(`∀´)ノ けど今回はろくに戦の経験もない新米という感じで頼りない。ユアンの露出がいまいち少なかったのが物足りない

実話を基にしているだけあってストーリー性が薄く、中盤のひたすら撃ち合うだけの戦闘シーンは長すぎてやや退屈感が否めない。内容の薄さをキャストでカバーしているような面は否めないな
上層部は安全なところで指示するだけで気楽なもんだと思った
兵隊は現場で次々と死んでいるというのに。兵隊は交代が効くということか
踊る大走査線の映画を思い出した
ユアンとかが死んだら悲しいと思っていたが、主要どころはみな生き残るのねホッ(;´・∀・`)=3
しっかしソマリア兵っていくらいるんだありゃ?殺しても殺してもどんどん沸いてきやがってきりねー。それに比べると米軍兵の数が少ない気がする
これだけのスケール、これだけの戦闘、よくぞ作ったものだ、キャスト代もさることながら、相当金かかってそうな大作だ
2chでたまに見るようなグロ画像とかがそのまま再現されている。みんな顔が血だらけ泥だらけ。凄まじ過ぎる
でもあれだけ殺しあってて、米軍弊社19ソマリア兵は1000人しか死んでないらしい
これだけ差がついたのはやはり軍力の差か。兵力では圧倒的に向こうが多かったはずだ

http://www.tdx.co.jp/movie/djvie01/vie00790.asp