2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダム・アンド・ダマー

障害者コメディ。人気コメディジム・キャリーとジェフ・ダニエルズが共演した1994年の大ヒット作「ジム・キャリーはMr.ダマー」のエピソード1的作品「ダム・アンド・ダマー ホウェン・ハリー・メット・ロイド」。2003年のアメリカの作品今回の作品はその続編…

ウエディング宣言

原題「モンスター・イン・ロウ」パニックホラーを期待した人は残念。嫁VS姑をテーマにしたコメディ恋愛映画。要約すると、大金持ちの息子が母親を無視して庶民の娘と結婚しようとしたので、庶民の娘にあの手この手でいやがらせをしました、という映画。2005…

トイ・ストーリー2

1を知らないのにいきなり2から観てしまったので、最初は何のことやラだったが、すぐに状況がつかめた。おもちゃの視点に立ったおもちゃが主人公のアニメ。1999年のアメリカの作品おもちゃが普通にしゃべります。でもなぜか人間が現れると平静を装っておも…

サイバーネット

ハッキングもののミステリー。青年ハッカー軍団と悪のハッカーとの死闘を描くハイテクサスペンス。1995年のアメリカの作品キャストは主演のアンジェリーナ・ジョリー以外はマイナーばかりで、やってる内容もよくわからない。まあハッキングしてるんだろうな…

ブラック・ダリア

ジョシュ・ハートネット&というハリウッド超豪華二大俳優の共演による話題のミステリーサスペンス。ジェイムズ・エルロイが書き上げたノワール小説の傑作「ブラック・ダリア」の映画化。2006年のアメリカの作品女優陣も負けてない。ヒラリー・スワンク&ス…

SAW3

ついに来ました。ソウシリーズPart3!はたしてどんな結末が用意されてるやらヽ(`∀´)ノ結論から言うと、ジグソウもアマンダもみんな死にますw今回は、最初からアマンダやジグソウの手口が明らかで、むしろ奴らの視点に立った描写になっている。今までは奴らが…

レリック・ハンター3 シドニーフォックスとミイラの呪い

「トゥーム・レイダー」や男版「インディ・ジョーンズ」といった感じ映画なんだがテレビシリーズなのかよくわからん。なんかこのシリーズ現在7もあるらしい。2000年のアメリカの作品主人公のセクシーな考古学者を、ティア・カレル(39)が演じる。これが叶姉…

8人の女たち

推理小説を映画化したような殺人ミステリーサスペンス。2004年のフランスの作品なんとこの映画本当に登場人物は8人の女だけで、男は一切出てこない(主がチラっとだけ出るが、それはもうAV男優のような扱いw)この8人の女のうち犯人は誰か?という謎解き最…

72M(セブン・トゥ・エム)

ロシアの潜水艦もの。2004年のロシアの作品戦争映画?と思いきや、そこまで至らず、なんといきなり潜水艦が撃沈されるw あとはそこからいかに脱出するかという経緯を描いただけのものになっている。戦争映画ではないが、その中の人間模様を描いたヒューマン…

ロード・キラー

目に見えない運転手のトラックが襲ってくるというカーアクションも加味したハイウェイ上のホラー。2001年のアメリカの作品カーアクションを期待してたんだが、単なるキモストーカオヤジが襲ってくるだけのもの声しかわからない犯人。まさしく「フォーン・ブース」と…

ディパーテッド

ご存知香港が生んだ最高傑作「インファナル・アフェア」のハリウッド版リメイクはたして宿敵であるヤンとラウ役に誰を持ってくるかという期待があったが、レオナルド・ディカプリオとマット・デイモンという超豪華ニ大共演で演出!さすがにこれだけのキャス…

ランダウン ロッキング・ザ・アマゾン

ザ・ロック主演の愉快痛快ハチャメチャアクション。2003年のアメリカの作品無敵のザ・ロックがまた魅せてくれます♪無敵といってもセガールみたいに本当に無敵なのではなくwある程度やられるところもあって、そこがまた人間らしくていい今回はアマゾンのジャ…

リッパー 地獄からの手紙

サスペンスホラー。2001年のカナダの作品こんな面白い作品が全米・全欧で放映禁止だなんてもったいない。キャストこそマイナーどころばかりでB級を予感させるが、出来自体はなかなかのものヒロインは、なんと「デッドコースター」でもヒロインだったA・J・ク…

ホェン・ア・ストレンジャー・コールズ

「WHEN A STRANGER CALLS」(原題)すなわち「変人が電話するとき」というイタズラ電話を題材にしたホラー。1979年「夕暮れにベルが鳴る」のリメイクだそう。2006年のアメリカの作品イタズラ電話を題材にしたのは新鮮だったが、その活かし方がいまいちだった…

サンキュー・スモーキング

06年10月14日公開のアメリカの作品、クリストファー・バックリー原作「ニコチン・ウォーズ」の映画化最初のテレビ形式の議論を見たら、タバコの是非を問うドキュメンタリーのような退屈な内容なのかと思ったが、最終的には見事なまでの知的論争エンターテイ…

40歳の童貞男

なんか嫌〜な感じしたから最初は敬遠してたんだが、話題作りのために観てみますた(´・∀・`)ノ40歳童貞男ってどんな奴かと主人公に着目してみたんだが、ちょっとシャウトするときがあるが、至って真面目でハンサム。強いて言えば真面目そすぎてつまらないと思わ…

ビッグ・ホワイト

生命保険金詐欺を企てた中年男が扮するブラック・コメディ映画ロビン・ウィリアムズ主演他の映画ではザコキャラにすぎないジョバンニ・リビシが中心になるくらいキャストもいまいちだし、ストーリーも質低すぎ。ジョバンニ・リビシは典型的な犬面で情けない…

ナチョ・リブレ 覆面の神様

なんかどうしようもない糞映画観た('A`)2006年に公開されたアメリカのプロレス系コメディ映画これいったいどんな層の奴らに受けるんだ?あまりの糞な内容に、主演のジャック・ブラックまで嫌いになりそうな勢い。なんか天然の頭悪そうだしwナチョとスティー…

戦争のはじめかた

原題「バッファロー・ソルジャーズ」 2001年のイギリス=ドイツの映画。タイトルからして例によってウォー作品かと思ったが、冷戦時代末期、戦争もない目的もないどうしようもない西ドイツ駐在のアメリカ兵たちの体たらくを描いたもの。それはそれでお堅くな…

ハネムーナーズ

コメディアンのセドリック・ジ・エンターティナーがおりなすコメディ2005年のアメリカの映画。どうも笑いの壷が日本と違い、日本では絶対受け入れられないということで日本では未公開妻役アリスを演じるのは黒人彼女定番となりつつあるガブリエル・ユニオン…

プラダを着た悪魔

タイトルからホラーを期待してた人には残念。ファッションで夢を追いかける女の人向けの映画。ヴォーグ誌の女性編集長のアシスタントを勤めたローレン・ワイズバーガー作者自身の実体験が多分に反映されている小説「プラダを着た悪魔」を映画化したもの仕事…

SAYURI

一人の芸者の数奇な運命を描いた世界的ベストセラー「さゆり」を映画化したもの。2005年の邦画?でもスティーヴン・スピルバーグ製作なんだよなあ。第二次大戦前後の日本が舞台最初は芸者の日本の映画ってことでバカにして観なかったんだが、退屈しのぎに何…

マッチポイント

最初はテニスの映画かと思ったんだが、増愛のすえ愛人を殺してしまうという恋愛サスペンス。大して動きがない割りに2時間と無駄に長い映画だった。2006年8月公開のアメリカの作品主演のハンサム爽やかモテモテボーイはジョナサン・リース・メイヤーズ(29)…

ゲド戦記

アメリカ人が書いたファンタジー文学小説「ゲド戦記」を宮崎駿の長男が映画化したアニメ。2006年の邦画話題の作品ということで観てみますた感想は、・ハイタカって変な名前 ・菅原文太棒読みやめて ・クモって男女どっち? ・心オナニに例えよう(;´・ω・)? 声…

プライベート・ライアン

1944年6月の第二次世界大戦の連合軍によるフランス・ノルマンディ上陸作戦を舞台にした戦争映画。1998年のアメリカの作品3時間近くにも及ぶ長編で力作で話題作だったのはわかるのだが、これほど腑に落ちない、納得いかない作品もない主演のトム・ハンクスを…