スコア

いやーすっかり興奮の坩堝にはまったあっという間の2時間ですた(;´・∀・)ノ
ロバート・デ・ニーロエドワード・ノートンの2大スター共演による強盗物のクライム・サスペンス。最後の“ビッグ・スコア”(ヤマ)は誰の手に?2001年のアメリカの名作

6年前の作品とあってかデニーロが若くて本当にカッコいい
ノートンのアホ(ブライアン)の演技は本当にうまい(そら役者だもんなw)。アホから素に戻ったときのギャップがまた笑えるw
一見あまりいらなさそうだったマックス役のマーロン・ブランドだが、なんと本作が遺作らしい

十分な下準備や綿密な作戦はまさに「オーシャンズ」シリーズや「MI」シリーズを髣髴させるプロフェッショナル感満載だ

こういう金庫破りものは見ていて本当に冷や冷やドキドキする。泥棒なんだけどうまくいってほしいという心情

でかいヤマほど大きなリスクが伴い、臭い飯を食う羽目になる。だから小さいヤマでもコツコツやってきたニックは堅実で現実的だ。それを象徴してるのが冒頭。ニックが狙うのは決して大きな銀行でも美術館でもない。ちょっとした金持ちの民家だ。その金庫に入ってるダイヤをひっそりと盗む。こんなやり方では今まで成功してきたのだ

恋人もやめてと言ってるのに、なぜあえて今回こんな大博打に出たのか
この恋人役にアンジェラ・バセットサミュエル・L・ジャクソンを見ているようでどうしても受け付けないw

対人インタフェースにかけてはジャックだ。短気のニックではすぐ喧嘩を起こしてしまう。けどジャックも無闇に相手を挑発するようなこと言って銃を出させた。黙ってりゃいいのに(ノ∀`) 余計な会話は無用だと思うんだがな

でもまあどうせ見事成功ってオチなんだろうなと思ってたら、意外な裏切りが(゚д゚ノ;)ノ ジャックが裏切るとは・・
しかしそこはジャックより一枚上手のニック。ダミーを用意していたとは!
そしてそのまま何事もなく空港で彼女と落ち合い、見事にハッピーエンド
一方、清掃員に顔を見られたジャックは主犯格扱いで逃亡の人生を送る羽目に
あそこでじじーさえ入ってこなきゃなあ(ノ∀`) そらまあ普通同僚が戻ってこなかったら探すかもしれんが。むかつくんだよあのじじーヽ(`Д´)ノ

警備員や清掃員の中にも、強盗側の立場としてはいけ好かない抜け目のない奴がいるもんだ。他の奴はまんまと目を騙せたのに、しつこく疑ってくる