シュレック

シュレック2が大評判だったため、まずは1を観ようということでレンタル
いやー、これまたニモのように素晴らしいCGを駆使したアニメ。いや平坦で二次元の世界のアニメと一緒にしてしまっては失礼か。従来のアニメでは演出し切れなかった人の影を初めとする立体感を実現した、三次元のCGです。映像だけでも十分楽しめます
問題なのはオーディオのほう。アニメーション映画はたいがい吹き替えでもOKな感じがするが、レンタルのはロバはプロの声優がやってるらしく違和感なかったが、シュレックが浜ちゃん…_| ̄|〇全然合ってないし違和感ありありなんですけど
最後までこの違和感がなくならなかったので、今回は字幕のほうで聞きますた。千と千尋とかもそうだけど、声を素人の芸能人にやらせるなよな〜

受けたのはフィオナ姫。これがまたずぶとく潔いwいい意味で昔風のおしとやかなお姫様イメージから、今の強い女性のイメージへと現代風にアレンジされている
姫には実は秘密があり、夜になると化け物の姿に。まあ化け物というほどでもないんだが、つかあんな感じの女の人実際にいそうというかどっかで見た覚えがある気がするw
でもあの緑色にあの耳というのは、シュレックと同じ種別ということ?
そしておもしろかったのは、<font color="#faebd7">元の姿に戻るといっておきながら化け物の姿のまま・・</font>
つまり、<font color="#faebd7">あれが元々の姿で、魔女がかけた魔法は、昼間だけ人間のお姫様の姿にしたということ?</font>そういうカラクリになる。ここらへん美意識の違いがあるということで脳内補完w
メスの妙に色気だったドラゴンなど、随所にギャグが盛り込まれており、全体的にユーモラスで長閑な雰囲気
ただ最後驚いたのが、<font color="#faebd7">ファークアード卿があっさりドラゴンに飲み込まれて食われてしまったこと</font>
(これからネタバレは↑のように透明にしておきます。見たい人だけカーソル合わせてね)
ここの残酷さだけ妙に浮いてるwそんな<font color="#faebd7">殺す</font>ほどのことだったかなあ
それまでにファークアード卿に対する怒りを抱かせるような描写が少なかっただけに、ここはあまり賛同できません

http://www.uipjapan.com/shrek/index.htm