スチームボーイ

いやーとにかくスケール一杯夢一杯?壮大なスケールとまだまだ続く受難の嵐、興奮一杯の大満足アニメ映画ですた(´・∀・)ノ
スチームボーイって圧力の少年ということで、テーマが圧力とか科学とかで、アニメにしてはテーマが重く子供には分かりにくかったのでは?大人が楽しむアニメという面も持っている
とにかく宮崎駿みたいな所々アバウトでいい加減?よくいっちゃ丸く収まりすぎ感の強いのに比べたら、完成度も満足度も高い(゚∀゚)!
まああれだけすごい国内の擬似戦争みたいなのが起きたのに、結局誰も死んでないっぽい(あるいは死ぬところを描写しない)美化されてる点はあるけどw

〔声優陣〕
アニメ映画で楽しみなのがどの俳優がやってるかというところ
レイ(鈴木杏)…まったくわからず。こんな男っぽい声だったっけ?
スカーレット(小西真奈美)…気になっていたスカーレットの高い声。よくこんな高い声出せたなあ
エディ(津嘉山正種)…わかりやすすぎwこの人の美声は超有名
デイビッド(沢村一樹)…わかりやすい美声
ロバート(児玉清)…まったくわからんかった
ロイド(中村嘉葎雄)…なんか変。うるさいし
サイモン(斉藤暁)…ご存知踊る大捜査線スリーアミーゴスの1人。これwもわかりやすすぎw

19世紀のイギリスを舞台にしているとは思えないほど奴らの科学の発達は凄まじいんですけど
まあとにかくスケールがでかすぎて圧倒されるばかりなんだけど、惜しむらくはこれって正義も悪もないんだよね
まあいい顔してレイに近付いて結局はやはり自分達の科学技術のためにボールを奪おうとしたロバートたちにはむかついたが。レイも全然子供だし、誰を信用していいかわからない。おじいちゃんを取るかお父さんを取るかの過酷な選択もあったわけだし、何よりなんでボールを奪って逃げるとかこんな過酷な使命をこんな小さな子に課し続けるのか気の毒というか多少あのじじいむかつきますw

スカーレットのノリの良さは潔くてよいw自分の会社に誇りを持ち、自分の会社がやってることなのだから応援するという自己中の女
あと恋愛的な要素を期待していた人には残念。レイとスカーレットはまだまだ子供なのであり得ませんw

そして必ずエンドロールに何かを込めたがる日本映画。この作品でも、今後のレイたちの行方がちょっとずつ映し出されてます

http://www.steamboy.net/top.shtml