レーシング・ストライプス

馬は馬でもシマウマ
なんと走る才能を持って生まれたシマウマが、競走馬に混じってレースに参加しちゃうというもの
ストーリーは至って単純す。オチというかラストも見え見え。けどそれにもかかわらず、そういうの抜きで、純粋に感動できる素晴らしい要素を持っている
動物好きの女の子とか子供とかに特にお勧めの作品
何が感動したかって、最初は女の子もちょっと走ってみようと思っただけなのに、その速さを実感し、少しずつストライプスの才能が評価されていく
しかしガンコな親父ノーランが頑なに一方的に却下する。せっかく才能を持ってるのに、なんてオヤジだヽ(`Д´)ノ あの場面は誰もが歯がゆさを覚えたろう
かわいかったのはとにかくあの女の子。ヘイデン・パネッティーアまだ16歳(*´Д`*)
まあ何と言っても驚いたのは、あの馬を初めとする動物達の演出。もちろん動物達に演技してくれと頼むのは無理なわけで、口パクは明らかにCGだろうが、他のじゃれ合ったり近くに寄ったりとかは、完全なオリジナルだろう
あそこまで動物達を調教したり躾けるのは大変だったろう。「馬待ち」みたいな待ち時間もあったかもしれないw
そしてラストとなる勝負の行方は・・まあやっぱりw初出場のシマウマが勝っちゃうなんて無理のある強引なラストだけどwこんな清々しいものはない
これであの競争前の公約どおり、サンディはウォルシュの農場に移り、ストライプスと仲良く暮らして練習していますという結果になったのかな?そこまで描かれてないのが惜しいが

日本の声優役俳優陣も豪華な顔ぶれが揃いました
ストライプス…田中麗奈。まったく気付かなかったっす。悔しいが馬かったorz
ストライプスの愛しのメス馬サンディ…島谷ひとみ。綺麗な声
タッカー…三宅裕司。バレバレw
ヒルのグース…松嶋尚美。バレバレ
ヤギのフラニー…中島知子。かっこよすぎて気付かなかった
鶏のレジー柳沢慎吾。気付かなかった

http://www.racing-stripes.jp/