シュリ

韓国で有名なスパイ映画。スパイだけでなく男女の悲愛も描いているのが、同系のスパイ映画より受けている理由だろう
シュリっててっきり女の名前かと思ってたんだが、何でも淡水と海水を自由に泳ぎまわる韓国の魚の名前らしい。北朝鮮と韓国を自由に行き来できるようになりたいという朝鮮の南北問題を象徴している
いやいや、さすがよくできてます。これはお奨め。途中からなんかあの女怪しいなと思っていた。やっぱこういうスパイもんは女が絡むよね。まさか天才スナイパーだったとは。しかし2回目の狙撃のとき、最初はジュンウォンを狙っていたのかと思った。最初照準はジュンウォンにあったから。けどその前の人が急に席を立ち上がったので間違って当ててしまったのかと。けど恋人をあえて狙わなかったんだよね。そのあたりの演出は憎いほどさすが
唯一外れてたのは、ミョンヒョンが本当にジュンウォンを愛していたということ。スパイだとわかったとき、恥ずかしながらそうだよな、そうじゃなきゃこんないい女があんな大していい男でもない男を相手にするわけないと思った…_| ̄|〇いやいやむしろ現実的でしょうこの見解は。だってハン・ソッキュ主人公のくせにちっともかっこいくないよヽ(`Д´)ノ
http://www.seochon.net/korean_movie/actor/hanseokkyu.htm
一方のキム・ユンジン。ホント惚れ惚れするくらい綺麗でいい女(*´д`*)
http://www.seochon.net/korean_movie/actor/kimyunjin.htm
あのラストは悲しい。悲しすぎる。撃たれた後、どうして・・と訴えるような目で恋人を見つめながら倒れていく彼女の目が忘れられない。いくら指令を全うするためとはいえ、実の恋人、しかもただのスパイならともかく本当に自分を愛してくれていた相手を撃てるだろうか?いや自分じゃ撃てない。悪いけど業務より恋人を優先させてもらうよ。だってイ・ボンヒの撃った弾は大統領に当たっていなかったかもしれない。外れたかもしれない。いやむしろその確率の方がはるかに高いだろう。けどお互い銃を向け合った瞬間、この二人の愛は終わっていたのかもしれない・・だって例えその場でお互い生き残り、後日再会できたとしても、あの時は大変だったねーなんてのんきに抱き合えるだろうか?
ちなみにこのシーン、自分の中では島田新助が吉岡美穂を撃ったみたいな絵が出来上がってるのだがw