スター・ウォーズ/フォースの覚醒

ついに自分も観てきましたヽ(`∀´)ノ スター・ウォーズシリーズ待望の30年ぶりの新作エピソード7!とにかく今話題の映画だし、まさか12月中に観れると思わなかったけど上映回数多いのが助かった

予備知識無しで観たらなんでまたダース・ベイダーみたいなのがいるんだよ(ノ∀`)とか、死んだはずのたシス卿みたいなの(スノーク)がまたいるしwとかもう突っ込みどころたくさん
結局役割一緒で同じこと行われてるだけやんw
ここら辺の背景とか歴史はWookieepedia - The Star Wars Wikiを見るとよくわかる
こうして見るとって本当に長編の力作なんだなあと改めて思った。内容全部映画化してたら大変なことになるから途中途中ではしょらなきゃいけないのがちょっと残念

なんといっても特筆すべきはヒロインであるレイ役デイジー・リドリーの美しさ・かわいらしさ。それもそのはず、なんとまだ23歳の新人女優。作品内では化粧してないから下手すりゃ10代に見えないこともない
ストームルーパーの一人(フィン)が正義に目覚めて反乱軍に加わるってのも今までになかった新しい要素かな。イケメンじゃなくてむさい黒人ってのもまたいい
フィンは完全に途中からレイに惚れてるのがバレバレw まあそりゃそうだ、あんな子がいたら俺だって惚れし抱きたくなる
BB-8っていうこれまたR2-D2の代わりみたいなのがいるし

でも途中からいつものハン・ソロ、チューバッカ、レイア姫C3POR2-D2とか歴代スター・ウォーズ(以下、SW)ファンなら泣いて喜ぶような懐かしのキャラが少しずつ登場し始めて感動の連続。結局従来のファンからしたらこの従来のキャラが拝めればそれで満足なんだよねw
今回新キャラ多すぎで世代交代覚悟しなきゃいけないのかなと思ってる矢先にこういう歴代のキャラが登場すると本当に懐かしく嬉しい気持ちになる
俳優さん的にもよく生きててくれてたなと。やっぱこの人たちが生きてる間に作らなきゃいけない

SW程度の断片的なセリフなら字幕なくてもある程度聴き取れることがわかって満足

しかしこうして見ると相変わらずSWってどこかの星に不時着してそのうち襲われて戦闘して脱出するってパターンを繰り返してるのね(笑)

やっぱポー絶対生きてると思った!ただどうやってあの船の爆発から抜け出したのか

実はハン・ソロが殺されるってのはどっかでネタバレ見て知ってしまっていた…_| ̄|〇
レンの師匠はルークだったが、暗黒面に魅せられたのを自責しての逃亡ということらしい

てかカイロ・レンの素顔(アダム・ドライバー)がイケメンすぎてビックリ!w またダース・ベイダーみたいに酷い顔したじーさんなのかと思った。でも意外に若くて(32)ビックリ。だって声おっさんなんだもん
そのイケメンを披露したいのかレンもよくマスクを脱ぐw マスク脱いで人間の顔見えるとホっとするから不思議。あのマスクだけで怖くて強いイメージ
その辺りなんでいきなりレンがダークサイドに落ちてるのかとか話がすっ飛びすぎててその辺りのエピソードを描いた本編も見たいと思ってしまった。まあアナキンの血を引いている孫だけあってダークサイドの血も引いているんだろう

そうそう、見た人はもうお分かりと思うけど、おそらくレイはルークの娘
結局ルーク今回は出てこないんかなあと思ったら、最後にレイが少しずつルークの元へ・・
そしてあの懐かしのフード付きジェダイの衣装の後姿からして感動!でももしかして振り向く前に終わり!?と思いきやちゃんと振り向いてくれた!
ルークキタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━!! おっさんになっても相変わらず男前!
これはレイがずっと待ち焦がれていた父親、感動の親子の対面!?母親は誰なんだろう?
次回はレイがルークに修行されるのかな

まあとにかく面白かった!とにかく見ていてワクワクするし、あのSWを今観れてるっていう高揚感だけでもすごい。特に戦闘シーンはときめくし、やっぱSWって男の子チックなアクション映画なんだなと改めて思った

http://starwars.disney.co.jp/movie/force.html