借りぐらしのアリエッティ

病弱な人間の少年と小人の少女との間に芽生える恋心を描いた宮崎駿アニメジブリ作品。2010年邦画

短くてあっという間に観終わってしまった。もう一波乱ありそうな感じだったけど、ババーに見つかって瓶に入れられたくらいで済んだのは幸いだったかもしれない

やはり主役は今回も少女
声の出演は、志田未来神木隆之介大竹しのぶ竹下景子三浦友和樹木希林樹木希林以外まったくわからなかった

アリエッティの父は常に冷静だ。声が三浦友和だからかもしれんがw

翔が豪華な家具を提供したりなど余計なことをしてしまうために、お手伝いのハルに小人の存在がばれてしまう。翔の小人を大事にし、守りたいという優しい気持ちはわかるが、その気遣いが返って小人たちを危険に晒してしまう。難しいところだ

小人たちは人間の家から少しずつ食料などを搾取して生活する“借り暮らし”をしている
人間に見つかったらそらあ捕まって珍しそうに見世物にされ、観察・研究対象にされるに違いない
それなのにあの少年の優しいことといったら。女性はああいう優しい人に惚れるんだろうね。必要以上に干渉せず、ほっとしといてくれる。翔みたいな少年が理想

とにかくあのお手伝いのババーがとにかくむかついてしょうがなかったわヽ(`Д´#)ノ 樹木希林が声やってるせいかあの声といいなぜああも憎たらしく演出させたのか
翔もこそこそせず堂々と小人を守ればいいと思うんだが、小人の存在を隠さないといけない立場上難しいのかな

面白いかどうかと言われると正直ビミョー
やっぱりもう終わり?って感は拭えないから。この後もっとすごい大冒険が待ってるのかなと期待していたところだっただけに

女の子や家族で観て欲しい作品

http://www.karigurashi.jp/