バーティカル・リミット

なんか以前観たことあるような気がしたんだが、日記になかったのでとりあえずメモ
氷山で大変な思いをするというロッククライミングドラマ。2000年のアメリカの作品

いやーなかなかに面白かったす(´・∀・)ノ

すべてはあの1本の命綱を切るところから始まった
あれ以来兄と妹は疎遠になり、兄は山を拒否し、妹はむしろ山で父を求めるようになる。普通逆なんだけどな

キャストは、ハンサムな二枚目兄貴をクリス・オドネル、かわいい妹をロビン・タニー(当時28歳)、とんでもない企業家エリオットをビル・パクストン、隠遁生活を送るエキセントリックな登山家ウィックをスコット・グレン、フランスとカナダのハーフで、登山家であり医者でもある美しいモニクをイザベラ・スコルプコがそれぞれ演じる

しかしまあなんでわざわざ命を落としかねない危ないところに身を投じるかねえ。登山家というのはわからん
こんな氷山でロケも大変だったろう

それにしてもウィックの「強いものは弱いものと」というペアの判断は適切だったのか。あの息の合った兄弟をわざわざ分断させなくても・・そのせいで二人は命を落としてしまった

ウィックはもはやエリオットへの復讐しかなく、自ら死滅への道を選んだ。あの執念には恐れ入った。あの後二人がどうなったか気になるところだが、十中八九助かっていないと思う

あの状況で妹が助かったのは奇跡。それにしても人って重いんだねえ。妹一人なかなか持ち上がれないもん^^;

たまにはこういうシリアスものもいいのではと思える作品

http://www.sonypictures.jp/archive/movie/verticallimit/