マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋

都会の一角にある、マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋。おもちゃたちが魔法で動き回り、子どもたちに大人気だ。しかしマゴリアムおじさんは引退を宣言。支配人のモリーに店を継いでほしいと言い出し、資産価値の計算のために経理士のヘンリーを雇う。自信のないモリーは必死におじさんを引き止めるが、聞き入れてもらえない。そんな中、オーナー変更や魔法を信じないヘンリーに、おもちゃたちが怒り出し…。

2007年のアメリカのSF/ファンタジー映画

キャストはダスティン・ホフマンナタリー・ポートマンなど
ナタリー・ポートマン(27)は久々に見たが、やっぱかわいい。こうして見ると幼児体型だなあ。髪型がショートカットでまさしく男の子みたい。これは前作「Vフォー・ヴェンデッタ」がスキンヘッドだからまだ髪伸びてないのかと思ったら、もう2年も経ってる。てことは若く少女っぽく見せるためだろうな。実際高校生くらいに若く見えた
エリックは役柄では9歳ってことになってるけど、エリック演じるザック・ミルズは実際は13歳。もう中学生なんだな
もう一人のキー人物として、ヘンリーという堅物男がいる。「ミュータント」なんていうあだ名が付けられてるんだが、これがまさしく宇宙人がごとく真面目で幻想的な感情がない。夢がなくて超現実的。そんなヘンリーとマホーニーが噛み合うはずもなく・・
彼を演じるジェイソン・ベイトマン(当時39)は、巨人高橋由伸系の美形で、女性に人気ありそう

不思議なこと・よくわからなことだらけ。まあこの辺りはあくまでファンタジーな物語なので、いちいち突っ込まんでスルーしろってことなんだろうが
・マゴリアムはなぜ突然逝ったのか(てかどんな方法で?
・ヘンリーの夢は何だったのか
・マホーニーとヘンリーの恋が芽生えてると見せかけといて結局あやふやに
・あの少年(エリック)はなぜあんな大人びてるのか

ソックモンキーっていうサルのぬいぐるみがかわいかった

正直最後までなんだかよくわからんという違和感を拭えなかった。まあ理屈抜きで直感で楽しむ映画なんだろうな
ラストが中途半端。マホーニーに魔法が芽生えてさあこれから!ってときに・・
こういうのは大人も楽しめると思っていたが、あくまで子供だけが楽しめる作品

http://woman.excite.co.jp/cinema/magorium/