ZODIAC - ゾディアック -

今から実に40年も前のアメリカ犯罪史上最も危うい連続殺人鬼と言われる実在するゾディアック事件を基にした話題作。「セブン」デビッド・フィンチャー監督が突きつける、今なお継続中の謎。2006年のアメリカ映画
ゾディアックに関わり、人生を狂わされた4人の男たちの姿を描く

キャストは「ブロークバック・マウンテン」のジェイク・ギレンホールをメインに、マーク・ラファロロバート・ダウニー・Jr
紅一点のクロエ・セヴィニーは眼鏡をかけていて糞真面目で暗くてつまらなそうな女

自分はこの主人公にはちっとも感情移入できない。グレイスミスは風刺漫画家の分際でよくもまああれだけでしゃばったもんだ。家族まで蔑ろにして、刑事にとっても素人が遊び半分で首突っ込んでるみたいでウザかったろうな

2時間37分という非常に長いミステリーサスペンス。いくらサスペンスとはいえ、こんなにも長いと途中で集中力が切れる。常に手に汗握る展開ならまだしも、最後の方の30分前はゾディアックから連絡がなかったこともあり、完全に気持ちが切れた。まあ実話を元にしてるからそれほど派手な展開にするわけにもいかず、もうちょっと短くまとめてほしかったかな

結局犯人はリーということでいいんだろうか。確かに最初からあいつは疑われてたが、肝心の指紋とかの物的証拠だけが一致しないというもどかしさ
でもリーにしてはちょっとおっちょこちょいすぎるというかマヌケすぎるんだよな。あの暗号や証拠を残さない周到な手口からして、犯人はもっと頭の切れる奴だと思うんだが

なお、この事件はまだ続いているという・・

http://wwws.warnerbros.co.jp/zodiac/