ダイ・ハード4.0

最近はオヤジが強い!「ロッキー6」に続くカムバックシリーズ。ご存知ジョン・マクレーン刑事が派手に暴れまくる「ダイ・ハード」シリーズ第四弾!2007年のアメリカの作品

いったん始まったら止まらないノンストップハードアクションの連続!これぞ、ザ・アクションエンターテイメント!車を突っ込ませてヘリを潰したりと
もう無茶苦茶(ノ∀`)
カーアクションも激しすぎ。戦闘機に直接襲われたりしてもうめちゃくちゃwよく生きてるよなああれでw

主演はもちろんブルース・ウィルス。今回もジョン・マクレーンは自分のためではなく、人のために戦う。挙句はそのせいで自分の娘を人質に取られてしまってもだ。また、今回は娘に口うるさいオヤジの一面も見れる
その娘役に今をときめく美少女メアリー・エリザベス・ウィンステッド
コンピュータヲタク・マットを演じるのは、好青年のジャスティン・ロング
ガブリエルの恋人を演じる高島礼子似のアジアン・ビューティ美女は、「M:I:III」でお馴染みの合衆国ハワイ州ホノルル生まれのマギー・Q(27)個人的には一番ラブ♪モデルもやってるらしい

今度の敵はサイバーテロリスト!コンピュータを制圧しただけでこんな何でもできるわけないんだが。国家まで乗っ取れるわけねーだろ(ノ∀`)
現代版ということで コンピュータハッキングをテーマにしたんだろうが、このシリーズだけは昔ながらの路線を突っ走ってほしかったな
こういうサイバー集団って厄介なんだよな。常に自身は身を隠し、遠隔からコソコソジワジワと攻撃してくる。で、気付いたときには大きな被害になってる
1対1で戦えばなんてことはないひ弱な集団が実際なわけだが、ここでは武装もしていて強いし、美男美女揃いとちっともヲタクっぽくない。実際はゲイツみたいな集団の集まりなのにw

車のエンジンをかけるシーンで、音声オペレータにソーシャルエンジニアリングを試みているシーンが面白かった

ガブリエルは悪役だったんだけど、演じるティモシー・オリファントがカッコイイせいかあまり怖く感じなかったんだよな

最後はヘナチョコマシューがやってのけたヽ(`Д´)ノ

とにかくものすごい力作です(´・∀・)ノ 絶対映画館で観ましょう!忘れかけていたアクションの本質を垣間見れる気がする
濃密な2時間をたっぷりお楽しみあれ♪

http://movies.foxjapan.com/diehard4/