28週間後

ご存知ゾンビホラー「28日後」の続編。ゾンビと追いかけっこ

舞台は前作から6ヶ月後(28週間後)のイギリス。米軍によってイギリスがウイルス感染の危機から脱し、復興への道を歩み始めたことが宣言される。避難していた人々が徐々に帰国する中、再会を果たしたある家族。しかし、そのうちの1人は恐ろしい秘密を抱えていた…

冒頭が特徴的。やたらと暗い。電気をつければいいのに、部屋を暗くしてロウソクの明かりだけを頼りにしている。いったい何やってんだ?そう、ゾンビから逃れるためにひっそりと暮らしていたというわけ
でもその平和も一人の子供を入れることで終わってしまう。ああいう緊急状態ではそういった人助けや甘さは一切禁物。誰が来ようが絶対扉を開いてはいけない。案の定それで気付かれて化け物の襲来に遭う
もうこういう非常事態のときは、生存者だとか甘いこと言わず、様子がおかしかったらさっさと撃ち殺すこと
ちょっとの油断が無限の被害者を生むんだからどんなに厳格にしても厳しすぎることはないのに、あいつらすぐ油断するんだから(ノ∀`)

あの父親が許せない。表情が嫌いだし、妻を見捨てて逃げた割に、いざ生きてると知ったら調子いいこと言って近付き、よせばいいのにあんなしつこくキスしやがって。挙句感染してやがんの(ノ∀`) あれほど命からがら逃げ延びたのに、自分の妻とのキスであっさり感染するとは何たる皮肉

今回の主人公は兄弟。お姉ちゃんと弟。弟はなぜか髪が長くてむさ苦しい。おでこ丸すぎw逆にお姉ちゃんは歳とは思えないほど美しく大人びている。こりゃ将来が楽しみだ

たった一人の感染のためにこんな大騒ぎになるとは 保菌者なんて救助するからだ。生き延びるためにはもっと非情にならないとあかん
予想通り父親に噛まれても感染しなかった

とにかく暗くて動きが速すぎてさっぱりわからん。ある意味射殺とかグロいシーンをこれで誤魔化したというのか

挙句は感染者だけじゃなく地上にいる人間は全員射殺かよ(ノ∀`) いざとなると人間は利己的になるんだなと改めて実感。まあ自分だけは感染したくないからなあ。見捨てるどころか疑わしきは罰したくなるのは当然だろう

で、結局はバッドエンド なんとも寂しいラストだ
結局生き残ったのは子供二人だけか

さて、お次は「28ヵ月後」などと称した続編が出るのでだろうか