かもめ食堂

なんてことはない。タイトルどおり単に食堂で食ってるだけ。その間に人間ドラマが絡んだりするけど。基本は淡々と進む、まさに邦画らしいものすごい素朴で地味な作品

主演は小林聡美片桐はいりもたいまさこの三人組

何事もなくことが進みすぎてる気がする。もう少し何か事件や波乱など刺激があってもよさそうなもんだが、何もないまま終わる

お客さんがみな友達になっとるw

つか客の面子変わってないじゃんw常連ばっかだな。こういう店は長く続かない。新規顧客を開拓していかないと

にしても小林聡美フィンランド語は上手だった。相当勉強したんだろうな

で、このかもめ食堂、なんでも実際にフィンランドにあるカフェ・スオミという食堂を撮影に使ったという。今でもウィンドウの「かもめ食堂」のロゴはそのまま残っているとか

わざわざ食堂来といてコーヒーだけしか頼まない客もなんだが、この映画やたらとコーヒーが出てくるので、途端にコーヒー飲みたくなったのは自分だけじゃないはずw ええ早速煎れましたとも。いつもはパックなのにそのときだけはジックリ豆から煎れて本物のコーヒーを味わいました
見るからにおいしそうな定食たち。おにぎりも大きくておいしそうだし、実際こんな食堂あったらぜひ行ってみたいね

でもなんでフィンランドなんだろう。そこがこの映画のおもしろい発想
自分も将来こうやって外国で店を持ちたいなあと思った。なんか外国で成功すれば、世界に認められた気がするんだよね

サチエの落ち着いた優しさもあの食堂いやこの映画全体を和ませる要素となっている。そういえばこの人結婚したんだよな。いい主婦になってそう
けど実際あんなにゆっくり丁寧にやってたら時間かかってしょうがないだろうな

観終わった後、何か癒されたような非常にスッキリする不思議な作品。何もないけどその平和さに逆に和まされる。普段忙しなく心が荒れ気味の人が観ると落ち着くんじゃないかな
ぜひコーヒーとおにぎりをお供にご観賞あれ!

http://www.kamome-movie.com/