グローリー

南北戦争を舞台に、北軍の黒人部隊の指揮官と兵士たちの活躍と勇姿を描く戦記ドラマ。黒人だけで組織される第54連隊が果敢に南軍に挑んでいく。その黒人達の生き様・死に様を描く。1989年のアメリカの作品

主役はあくまで黒人達です。黒人代表ということで、デンゼル・ワシントンモーガン・フリーマンという豪華キャスト陣。そのほかに指揮官ショー大佐役にマシュー・ブロデリック
1989年の作品だけあってまーデンゼル・ワシントンの若いことwモーガン・フリーマンは相変わらず変わらないんだが

もう少し仲良くできんのかこいつら(ノ∀`)

最初は厳しすぎてただの嫌な奴だと思っていたショーだが、トリップの靴の件をきっかけに一致団結し、完全に黒人の味方になってくれたヽ(`∀´)ノ

それにしてもいくら奴隷で死んだ身とはいえ、死ぬとわかってて敵陣に突っ込み流れ弾に当たりまくる・・すごい勇気だと思うと同時に改めて戦争の過酷さを思い知らされる

戦争映画なのでハッピーエンドというものはなく、予想通りみんな死んでしまった

正直、いざこざや過酷な戦争を2時間見ているだけなので、それほど面白味はない。あくまで大人の男が戦争を思い起こしながら渋く一人でジックリと観る作品といえようm9(´・A・`)