ALWAYS 三丁目の夕日

下町でのヒューマンドラマ、家族愛を主に描いた邦画。邦画らしい小規模で庶民的な内容。けど密度は濃い
戦後間もない超貧乏な日本が舞台なので、とにかくあらゆるものが超貧乏

結構ある意味子供が中心で子供が主体となって動くので、子供好きじゃない人にはいまいちかも
ストーリーも、最近わけわからん小難しいのばかり観てきたから、こういう単純明快なのもまたいい

何気にチョロチョロといろんな俳優が出てる。知ってる俳優見つけるだけでも楽しい。三浦友和はしばらく気付かんかったw
この映画のキャストはみんな好きだな。勢いありすぎの堤真一、何気に熱い吉岡秀隆、色っぽい小雪、かわいい堀北真希、優しくていかにもお母さんて感じの薬師丸ひろ子、ノリよすぎのもたいまさこ、冷静沈着な三浦友和
それにしてみも今回の小雪はきれいだった。髪型のせいかな。超いけてたよん
吉岡があんなおじさんみたいな役で子供におじさんと呼ばれることに終始違和感
一平役の子はかわいかったな。淳之介はいまいちだけど

六ちゃんみたいな年頃の女の子に車の修理工って無理ありすぎwかわいそうになあ。もっと華やかな仕事したいだろうに。でもこの子は本当にいい子だ
六ちゃんのクリスマスプレゼントに切符ってwしかも自分たちで手紙隠しといて、六ちゃんがあれじゃ親に歓迎されてないって勘違いするのもわかりそうなもんだろうに
ホントに淳之介戻ってきてよかったんかな。盗作のためじゃんとか思っちゃうが、まあここは本当に親子愛に近いものが芽生えたということにしとこう

これみると昔の日本はいいというか、昔の良さがうかがえる。貧乏だけどそれなりの良さもあるってこと。下町全体に一体感があってみんなが家族みたいな雰囲気
隣人すら壁と敵対心を作る今の日本とじゃ段違いだね

で最後にわざとらしい夕日をみんなで眺めてジエンド。今更夕日なんてそんなに眺めるかなあ
ってこれは夕日を落ち着いてマッタリと眺められるくらいの余裕がほしいっていう今の人への警鐘?考えすぎかw

http://www.always3.jp/