ザ・グリード

1998年のアメリカのSFパニックホラー。原題は「ディープ・ライジング」
海の上の豪華客船を舞台にした、化け物との戦いを描く激しいスペクタル

フィネガンことトリート・ウィリアムズはよく知らない
何と言ってもトリリアン演じるファムケ・ヤンセン。「Xメン」のときよりずいぶん綺麗じゃないのよ(´・∀・`)つ
パントゥーチ(ケビン・J・オコナー)
ハノーヴァー(ウェス・ステュディ)
キャントン(アンソニー・ヒールド)

まあ予想通りヒーローのフィネガンが強盗美女のトリリアンを救うって展開やね
最初てっきりテロリストたちと豪華客船のハイジャックものかと思ったが、これに化け物も加わっての三つ巴の戦い

それにしてもこの化け物はなんなんだ?海龍?何匹いるんだろうな。ちゃんと撃って血も出てるけど、殺せてるのかどうかもわからんし
と思ったらタコの化け物。あの一つ一つは足だったのね。道理で一つ一つ殺しても切がないわけだ(ノ∀`)

しかし乗客がみな血塗れの骸骨になってるとは・・酷すぎる

船長が何気に裏切ってキャントンと仲間割れしたかと思いきや、化け物退治のために本来は敵同士だったフィネガンとハノーヴァーが手を組んでるところが面白い

あの船長さっさと殺されればいいのに。なんであの糞船長さっさと殺さねーんだよヽ(`Д´#)ノ 情け深すぎて腹立つ

今度はモリガンとハノーヴァーが仲間割れしてるし(ノ∀`)モリガンさっさと逃げりゃいいのにバカだねこいつ(ノ∀`)
パントゥーチがすげーむかつくんですけど(ノ∀`) 覗かなくてもいいもの覗いてフィネガンたちを危険に晒すし、銃や手榴弾の使い方もろくに知らないから役立たず。最後もしっかり生きてやがったしぶてー(ノ∀`) せっかくの二人の雰囲気を邪魔しやがってこの邪魔者w

それにしてもこれに出てくる奴らみんなろくに相手の顔も見ずに撃ちまくりやがって

しかしあれだけの豪華客船が爆破する様は見事だった。まあ模型だろうけどw模型やCG駆使しまくりの悪戦苦闘振りがうかがえる

ということで予想通り男女二人(と余計なお邪魔無視一匹)が生き残りましたとさ
ありがちでベタなB級モンスターホラーといいたいところだが、妙に人間同士の裏切りがあるのが面白いw