アイス・エイジ

南極を舞台にナマケモノ、マンモス、サーベルタイガーといったユニークでキュートな動物達が繰り広げる勇気と感動の物語。2002年のアメリカの作品
アニメだが、氷を舞台にしているせいもあってその滑っていく様は実に美しく描かれている。つい最近この2が公開され、観ていなかったのでまずこの1を観ることにした(´・∀・)ノ

力も心も大きいマンモスのマニー。お笑い系の憎めないキャラのシド。最初は悪で強暴だったが、マニーたちと一緒にいる間にいつの間にか刃をなくし丸くなっていったサーベルタイガーのディエゴ
この凸凹三匹が織り成す愛と感動の物語。こんなまったく違う3匹が仲間になって一緒に行動するってんだから面白いもんだ
いまいち誰が主人公なのか分かりにくかったが、シドとみていいんだろうか

なんといっても赤ちゃんとスクラットがかわいい(*´Д`)
リス+ネズミのような動物のドングリ大好きなスクラット。けどいまいち何をしたいのかがわからんwドングリをちょっと穴に埋めようもんなら大惨事を巻き起こすwストーリーには関係ないが息抜き的癒し的キャラ

この作品の醍醐味は何と言ってもディエゴ。最初は好きあらば虎視眈々と赤ちゃんを狙って仲間と共謀していたのに、次第に赤ちゃんのかわいさや、命を助けられていくうちに、逆に仲間を裏切ってマニーたちを助けるという行動に出る。仲間と群れを成して生きていかなきゃいけないトラにとって、この判断・生き方は致命的。だがあえて彼はその道を選んだことが素晴らしい。かなり勇気がいることだ

女性や子供にお勧めできる一品。大人の男でもまあそこそこ楽しめるかな

http://www.foxjapan.com/movies/iceage/