合衆国壊滅 M10.5

2004年のアメリカを襲うマグニチュードレベルの大地震パニックアクション
最初はシアトルで、次にカリフォルニア、そしてサンフランシスコ。最後に一番でかいのが南カリフォルニアを襲う
主人公のキム・デラニーが熟女ながら魅力的でなかなかグッ(´・∀・`)b
冒頭いきなりかよっ!という感じでいきなり大地震が起きる。ちょww展開早すぎwwwおかげで最初から最後まで退屈感なく常に緊張感が味わえる

結構地震の専門用語が出てくるので理解できないところもあるが、それなりに深刻な事態であることはわかる
人が実際地震で死んでるところがあまり描写されてないから、地震の規模は大きいがそれほど犠牲者がいないんじゃないかと勘違いしてしまう
しかしこの地震は見せ方がうまい。特に鉄橋で車がどんどん川に落ちていくシーンはすごかった。川の水が渦を巻いて地殻に流れ込んでいるシーンも。けどあれってミニチュアとか使ってそれらしく見せてるんだろうなあ。車がミニカーみたいだったもんw
それにしても恐ろしい。もし本当にM10レベルの地震が起きたら・・このくらいの大惨事になるのだろうかという脅威を教えてくれた。まあ起きないけどw

せっかくヒルが進言しても、ノーランはなかなか聞き入れない。そりゃそうだろうなあ、まだこの博士の実力未知数だし、誤りだった場合のリスクが大きすぎる。自分の評判もがた落ち。それ考えたら保守的にならざるを得ないだろう。だがほーら言わんこっちゃないホントにサンフランシスコに大地震来たヽ(`Д´)ノ

ノーランが息子と話すシーンでザックの目が潤んでるところで泣いた・゚・(つД`)・゚・。ついこの前観た「ファースト・スピード」では悪役だったフレッド・ウォードがこんな泣かせるとは。・゚・(つД`)・゚・。
最後の爆弾がうまくセットできなくて代わりにノーラン自らの命を引き換えに自爆するというアルマゲドンのパクリでも許せる感動劇で終焉と思いきや、まだ一波乱はらんでいた
これじゃあせっかくノーランが命を犠牲にやったことがあまり無駄になってしまうような

CMに入る直前みたいに画面が暗転するのが気になる。何の効果が?

地震あり・感動あり・大パニックの映像見応えありで、地震を持ってお勧めできる一品ですm9(´・∀・`)