ダンサー・イン・ザ・ダーク

非常にかわいそうな盲目の女性の悲劇を描いたもの
盲目という表現は不正確で、視力が次第に弱まり、目が不自由になっていくという遺伝のせい
あまりに悲劇で、実話なんじゃないかと思えた。音楽もないしまるでドキュメンタリーのよう。だが、あくまで脚本
2時間20分と長い。まあそのうち20分はミュージカルなのでとにかく早送りw
しっかし、殺害を犯した直後でも法廷でも刑務所の中でも首を吊られる直前でも場所関係なく歌いまくるからまいったw

主なキャストは、デイヴィッド・モースピーター・ストーメア
とにかくヒロインのセルマ(ビョーク)の演技の素晴らしさに尽きる。このビョークって人、向こうでは著名な歌手らしい。どうりでミュージカルであれだけうまく歌ってたわけだ。盲目な振り、どれもこれもこの人に引き込まれた。笑ったときにできる口の付近のしわが、華原朋美のそれと同じなので、口元が本当に朋ちゃんに似てる。だからセルマ見る度にうはー朋ちゃん(ノ∀`)なんて思い出していた。しわの出来方が似ているというより、朋ちゃんビョークもよく笑うので、そういうしわができるのだろう

それにしてもセルマが羨ましい。残りの人生をすべて息子のために費やし、その健気な姿が同情を買い、あれだけいろんな人に優しくされ、構ってもらえる。振り払っても振り払っても愛情が注がれる。逆にジェフの扱いなんて酷いくらい
だが、結局本当に仲間だったのは、キャシーだけだった。警察官ビルには裏切られ酷い仕打ちを受ける。いくらなんでも自分で撃っちゃいけない。おまけにその後に確実に後頭部破壊してるし(ノ∀`)

あの裁判はあり得ない。ちゃんとホントのこと言えば、無実まではいかないまでもかなり軽い罪になったろうに。無実で本当に優しい彼女が、なぜ死刑なんてむごい目に
キャシーてめーなんて友人じゃねーヽ(`Д´#)ノ セルマの本当の望みをわかってやれヽ(`Д´)ノ セルマがせっかく貯めてきた金をセルマのちょっとした減刑のための弁護士費用に費やすなんて。そうしちゃったら、セルマは今まで何のために一生懸命貯金してきたんだ・゚・(つД`)・゚・。なんかすごい自己満足の偽善

それにしてもカメラアングルが気になったのだが、あまりにアップが多すぎる。お世辞にも美人とはいえないwビョークの顔をあんなにアップで見せられ続けるのもなんだかなあ。日本人ぽくてかわいい顔なんだけど