ザ・フォッグ

1979年の同作のリメイク版。100年前の乗組員達の亡霊が霧(フォッグ)とともにやってきて、人々を無差別に殺しまくるという怖い怖〜いホラー。その謎も興味があり、ミステリー要素も兼ねている
最初、何か海の中に化け物が潜んでる、よくあるモンスター物かと思っていたんだが、相手は目に見えない霊ということで余計に怖い
ウェーン、キャッスル、マローン、ウィリアムズという4人の街の創設者が、エリザベス・デイン号の乗客を皆殺しにしたのが原因。その子孫たちまで恨まれたというわけ
しかしいくら復讐とはいえ罪のない人にまで何て奴らだヽ(`Д´)ノ
カット割が多いので、状況が突然すぎてわけわからんとこがあるのが不親切かな
火事で殺されたから焼死でというわけか。
それにしてもいくら怨念とはいえその力が強すぎるwなんで霧なのかもよくわからんし

最後は亡霊たちに囲まれ、もう逃げ場もなく絶体絶命のニックたち。どうやってこの苦難を切り抜けるのかと思ったら、とんでもないオチが待っていたΣ(゚д゚ノ;)ノ
ちょwwエリザベス何してんのwwwと思ったら、そういうわけね(´・∀・`)ノ
あの奇妙な印の付いた遺品の数々もこれで説明が付く。船の名前と同じだし、何かあると思った
ということは今まで演じてたのか?本当のエリザベスは?亡霊がエリザベスに乗り移ったとか?
それとも彼らの実態が分かるうちに同情して、一緒に自分が死ぬことで成仏させてやろうと思ったとか?
オリジナル版では、マローン神父の十字架で亡霊たちが消滅というオチになってるんだが、こっちでは殺されてるし
どうもこのラストは謎が多くて釈然としない