SAW ソウ

いやーこれは怖い(;´・∀・`)ノ下手なホラーよりよっぽど怖いす。こんな衝撃は「キューブ」以来!
サスペンススリラー。小道具を駆使して次の手掛かりを得るとか、直前に観た「ナショナル・トレジャー」に似ている
登場人物も少なめ、密室での出来事、時間も90分という短さ。それでいて中身がすごく濃いヽ(`Д´)ノ
結局真相がなあ・・確かにゼップじゃ真犯人として迫力不足は否めない
あの相棒をやられた刑事は、ゴードンを狙っていたが偶然そのゴードンを狙うゼップを見つけ、真犯人と思い込んで格闘したというところだろうか
ゼップも女と子供をやれと言われただけなのに、なぜあんな大掛かりなゲームを?
しかしゴードンとアダムの間にいた自殺死体が、今まで奴らを監視していて電流とか流していたとは。そらモニターに気付かれないように小声で話しても聞こえるわけだw
途中タバコをくれと言われたときにすぐやればいいのにと思った。ゴードンは素直すぎる
医者として順調に仕事をこなし、家庭を持ち、愛人とホテルで楽しむ順調な人生だったが、アダムに盗撮され、挙句はこの意味のわからない犯人に狙われる始末
結局この犯人が標的にするターゲットの基準はなんだったんだろうか?
ところで1点注目した面白い人間心理がある。どうして犯人に脅迫された人間は、殺せと言われてこうも安易に従ってしまうのか?それは自分を一瞬のうちにこんな窮地に陥らせることのできた見えない相手に対し、圧倒的な脅威を感じてるからだと思う。あの声を変える機械みたいな声もマジ怖いしw
一番面白い伏線が、実は経過20分後の病室での風景に張られている。そこにはあのスキンヘッドのジョンと呼ばれる患者が、脳に腫瘍があると言い渡され、そこには愛人や病院の雑用係のゼップもいる
ところで汚いトイレにいたあの二人。最初は冷静で塾考を重ねるゴードンに好感が持てたが、家族の危機に瀕して次第に冷静さを失い、最後は発狂しまくる始末。最後はアダムのが好感もてた
結局ゴードンはあの後助かったんだろうか?ジョンが後を追ったように見えたが・・

「オフィシャルサイト」
http://sawmovie.jp/
「ソウ SAW 完全解」
http://www.kabasawa.jp/eiga/other_films/2004/saw/saw.htm
「本当の衝撃のドンデン返し。驚きの解読最終号」
http://www.kabasawa.jp/eiga/other_films/2004/saw/saw_toku4.htm