フォレスト・ガンプ 一期一会

トム・ハンクスフォレスト・ガンプという生まれつきIQが低く、子供並みの精神を持った大人の輝かしい人生を演じるというもの
輝かしいというか、フォレスト・ガンプは精神に障害を持つものの、それをものともせず、どんな屈強にも負けずにがんばり、いろんな人と交友を持ち、人々に勇気と感動を与え続けた点が素晴らしいと言えるだろう
しかしまあ悪く言ってしまうとあまりに人生順風満帆すぎwあまりに都合よく多才すぎるし、何事も都合よく周りすぎw
アメリカン・フットボールで大学で活躍→軍隊でも活躍→卓球で世界選手権大会に出場→エビ漁船で大儲け→マラソンで信者獲得
思うにフォレストは足が武器ならマラソンなど陸上で生きるべきだったのではと
けど幼馴染のジェニーとはすぐ別れたりでこれだけはなかなかうまくいかない。だが切っても切れない縁とはこのこと。最終的に結ばれたのはよかったが、すぐ逝ってしまう。なんだかなあ('A`)
一番のポイントだった、初心なフォレストがいつジェニーと初体験をするのかの焦点が曖昧だったのが残念。自分から寝室に夜這いしたあの夜か、あの胸を触らせた雨の日か?けどもっと前に一緒に寝ていたシーンがあったような
ジェニーの行動も不可解すぎ。せっかく幸せに一緒にいたのに、ある朝突然パトカーに乗ってどっか行っちゃったり、突然死期が訪れたり(エイズらしいが)
意外と思えるかもしれないが、自分的に一番気になったのがダン中尉。ゲイリー・シニーズもよかった。戦場でこそ彼は英雄?で、死に場所も決めていた。しかしフォレストの余計な情けから、両足を失った無残な醜い姿で生きながらえることに屈辱と怒りしか覚えていなかった。助けないのが正解だったのか・・しかし酒場で会いに来てくれ、旧友とまで言ってくれた。女たちと戯れているときも、決してフォレストの失態を攻めず、むしろバカと呼んだ女に食って掛かっていった。漁船では航海士になってくれ、そこで初めて命を救ってもらったことを感謝した。やがてなぜこんなブサイクなミスキャストとしか思えないw日本人ぽい嫁とケコン。ババとは残念だったが、実はフォレストの一番の親友はダンだったのではないか

つかまあここまでの話の大半を、バスを待つベンチで、相手が変わっても一向に話し続けたのかよwバス来るの遅すぎw