シャイニング

一家の主がホテルの霊に促され、やがて狂気に満ちていき、家族を襲うというホラー映画
父親ジャック、息子ダニー、母親ウェンディの3人家族を中心とした物語

う〜ん、どうやら自分はジャック・ニコルソンとかが出てる[特別版]じゃないあまり怖くないほうを観てしまったようだ。特別版は大量の血の洪水が吹き出したりと、その映像はかなり鮮烈だったみたいだが。自分のはそれをまるでテレビ用に抑えたかのような健全wな内容になってもたorz
ビデオで前編と後編に分かれるほどの長い内容。最初のうちはなかなか幽霊たちが姿を現さず、みんな一緒に行動すればいいのに、なぜかみんな単独行動ばかり(それがこの家族の今の状態を表してるとも言えるが)で、そのときにしか姿らしきものを現さず、他の家族はそれを信じない、というパターンなのでなかなかまどろっこしいです^^;
しかしジャックは、あんな綺麗な奥さんにかわいい息子に、何が不満なんだろうか。しかも都会の雑踏から離れ、人のいない集中できる環境で劇を書けるというすごい恵まれようだと思うのだが
しかしこのジャックの狂気っぷりはなかなか見応えありますwもう単なる変人と化しているのに、よく最後のほうで子供はダディ!などと言って抱きつけるなと

しかしやっぱなんかいまいち怖くない。これじゃ物足りんヽ(`Д´)ノ