アイ,ロボット(I robot)

人間型ロボットがメインの超近未来型SFX映画
「バッド・ボーイズ」のウィル・スミス主演なだけあって、アクションも凄まじいです
やはり前評判高いだけあってそれなりにおもしろいっす。でも一番おもしろかったのはあのカーアクションかな。つかあんなん無理w普通ならとっくに死んでるw
ロボット同士のバトルなんかも見られて、その速さ、破壊力はもはや人間じゃ真似できないっす
こういうロボットもののパターンというと、例によって知能を持ちすぎたロボットが自我に目覚め、意思を持つようになり、やがて人間を支配しようとするというもの。なんか「猿の惑星」思い出した
あと「スター・ウォーズ」の3POも思い出したwやっぱあれが人型ロボットの基本形なんかね

ところで、これにはロボット3原則なんてのがあっておもしろい
「ロボット3原則」
1.ロボットは人間に危害を加えてはならない
2.ロボットは人間に与えられた命令に服従しなければならない
 ただし、与えられた命令が第1条に反する場合はこの限りではない
 →人間の命令で人間を殺せない
3.ロボットは前掲第1条および第2条に反するおそれのないかぎり、自己を守らなければならない

これって前々からあったみたいね。けど実によくできてる
一つ疑問というか不可解だったのが、博士を殺した真犯人だが、<font color="#faebd7">結局3原則に背くことができるソニーが命じられてやったということになってるが、んなのソニーが罪を逃れるための口実かもしれんし・・てロボットをそこまで疑っちゃ悪いかw</font>
これを踏まえて、もう1原則追加したほうがいいのでは
「4.ロボットはウソをついてはならない」w
<font color="#faebd7">それにしてもスプーナーの体から金属片が露出してたのは焦った。てっきり、実は俺はロボットなんだ。だから逆にロボットが嫌いなんだ、とか言うのかと思ったw</font>

しかしそう遠くない将来、あんな未来が待っているのだろうか。でもあまりに普通に会話してたからな。あそこまでは無理だろw
一つ疑問というか映画の中で明らかにしてほしかったのは、あのロボットの値段。あそこまで人間並みに高性能だと、それこそ数百万くらいしてもおかしくない。それでいてあそこまで家庭に普及してるってことはそれなりの格安なの?でも2,3万程度で買えるものじゃないだろうし

http://www.foxjapan.com/movies/irobot/