ソードフィッシュ

ジョン・トラボルタの魅力がふんだんに描かれている映画
いやーなかなか良かったっす(´・∀・`)ノやっぱジョン・トラボルタは(・∀・)イイ!
やっぱ彼には悪役が似合うね。それもニヒルな。でもどことなく憎めない。悪役だけどやれてほしくない、そんな魅力を感じさせるのが不思議
そしてX-メンでも共演していた男くさい男ヒュー・ジャックマンと、いつ見ても綺麗で美しいハル・ベリーがここでも共演w

この映画、ハッカーであるスタンリーが主に大活躍するのだが、あまりハッカーのイメージが合わないwもっとオタクっぽい例えばスパイダーマンの主人公の少年に眼鏡かけさせたらいかにもハッカーという感じなのだがw
まあ日本のハッカーとイメージも違うのだろうか
毎回このハッキング物映画を観て思うのだが、あまりに簡単にセキュリティ破られすぎw
パススニファという言葉が出てきたが、これは単にスニファ(ネットワーク上を流れるパケットをキャプチャしてパスワードなどの情報を盗聴する)のこと
これちょっと使ったくらいでああも簡単に侵入できてしまうものかw
512ビットの暗号も、普通は30年はかかるというのに(それでも最近短時間での解読に成功し、今では安全性強化のため1024ビットが必要と言われてるが)
だいたいシステム的な脆弱性にはある程度限界がある。一番の脆弱性は人間。だから欺術の著者である本当の元ハッカーであるケビン・ミトニックはその点を突いて、人間と電話で接触することで侵入している

とりあえずあのラストでよかった。スタンリーが必死にガブリエルを止めようとする姿に対して、ジョン・トラボルタに感情移入していた(特に自分w)は人はみな抵抗を覚えていたはずだ
まあうまくやってくれましたなwやっぱジョン・トラボルタはそうでなくちゃ!