インソムニア

これまたアルパチーノ主演w今度は刑事役
インソムニア”とは、不眠症という意
アルパチーノ演じる刑事のドーマーが、なんと1週間近くも眠れない
ただでさえ眠そうな目をしているアルパチーノなので、その眠そうな演技の表情は、いかにも本当に眠たそうw

仲間を誤射してしまった秘密を知られ、犯人にその弱みを取引にお互い秘密を共有することで、なんとか逃れようとする犯人
悪巧みだが、確かに迷うところ
自分のことを最優先に考えるのなら、その甘い誘惑に負けてしまうだろう
しかし結局いつかは悪いことはばれる
自分なら、たとえ誤射で罪を問われようとも、その犯人は許せない

ドーマーもいったんは取引に応ずるも、最後に良心を取り戻す
このあたりの心理描写が実に巧く描かれている

2年前の映画で、最も最新のアルパチーノが見れる映画でもある
やっぱ年とったなあ。それでもそれなりにかっこいいけど
いつまでもがんばって俳優を続けて欲しい