28日後...

ウイルスに感染するとモンスターのように凶暴化し、それに噛まれるとさらに感染するという、死霊のはらわたバイオハザードのような設定
主人公は感染万栄28日後に目覚め、感染した廃墟をさまようとワクワク期待できそうなので観ることにした

前半は前評判どおりなかなか良く、ゾンビから逃れるハラハラドキドキ物で緊張感があったが、後半がもう最悪

あの主人公を含めた3人、マジむかついた
とにかくまず主人公のジムが災いを招くというか元凶の元となる
まず最初に救ってくれたマーク、セリーナに対し、感謝も忘れ、ふて腐れた反抗的な態度に出る
そして彼が夜中のん気にやっていたためにゾンビに襲われ、マークが救ってくれるも、そのマークが代わりに感染する羽目となってしまった
変質者みたいな危なさそうな顔で上半身裸で走ったり暴れられたりする姿は、感染者も顔負けw
しかもキリアン・マーフィーのこの顔、浜崎貴司に似てるw

ハンナは、最初の挨拶では人見知りするのか、ふて腐れた反抗的な態度をとる
父親が死ぬとさらにふて腐れやがる
最後の肝心なところでは一人ラリってて能天気。おまけに勘違いしてジムを殴る始末

とにかく後半がダメ。対ゾンビというより単なる仲間割れというか、互いに助け合わないといけないときに仲違いしてアフォですかあの3人?
兵士達がゾンビを殺すときの態度が気に入らないから改めさせろとか、何でそんなに偉そうなの?それくらいいいじゃん別に
自分らのためなら、例え自分達を助けてくれた兵士たちを皆殺しにしても構わないという超自己中主義には呆れたよ
あいつらが来るまではあの基地もうまくやってたのに、結局あいつらがあの基地を滅ぼしてしまった
で、最後に飛行機見つけて万歳ですか?てっきりあの飛行機の人たちにも反抗的な態度とって皆殺しにでもするつもりかと思ったよw

でもこの後半の演出も、あえて人間のダメな人間模様を描写しようという意図があったのだろうか
純粋にバイオハザードみたいに対ゾンビだけに焦点当ててくれるとよかったんだけど、こっちのゾンビはただの人間だけあって弱いしねえ

しかしあの最後の「Hello」ってメッセージ、「Help」の間違いじゃないのって思ったの俺だけ?

ちなみになんでもエンディングが6種類も用意されているとのこと
レンタルDVD版では、ハッピーエンドエンディングがデフォで、劇場版が映像特典という2種類しか見れない

http://www.foxjapan.com/movies/28dayslater/main.html