サベイランス ─監視─

いやー意外や意外。なかなかの良作ですた(´・∀・)ノ 確かにティム・ロビンスが出てるって時点である程度期待してたんだが、こういうコンピュータものって、また「サイバーネット」みたいなB級コンピュータ映画になりがちだから、正直最初はあまり期待してなかった
2001年米のデジタル・サスペンススリラーといったところか

キャストはライアン・フィリップティム・ロビンス。アリス役のクレア・フォラーニはを髣髴させる美人。リサ役のレイチェル・リー・クックはビックリするほど肌が綺麗で目の大きな美女
マイロも美男子だし、このヲタ業界じゃあり得んwけどこいつまったく笑わない

バレそうでバレなさそうなあのハラハラ臨場感を魅せる描写が素晴らしい。見ている者は思わず手に汗をかいて見守ってしまう

でもソースコードって公開しなきゃいけないものなの?この辺の考え方が理解できない

ナーヴは最初は素晴らしい設備の会社で、技術者なら誰もが入りたくなるようなところだと思ったが、従業員全員のPCを監視するってのはやりすぎだ。従業員を信頼してない証拠。堪ったもんじゃない

ゲーリーのやり方はせっかくの天才的な才能を持つPGを殺して芽を摘んでしまうという意味でも許せない

ITに詳しいとところどころおかしい粗が見えるw システムの図にあるFIREWALLってw ファイアウォールに囲まれてるから侵入は不可能とか
通信速度に限界があるから圧縮率を高めようって発想なんだろうけど、その分オーバヘッドが半端なく大きくなる気がする

不法者の発言をあっさり信じる保安担当、132ドルで買収される警備員(ノ∀`)

まさかここまで手を回しているとは。本当の恋人がアリス→リサ→アリスと二転三転。リサは最初からそのためにに近付いたんだな
付き合ってるうちに本当に愛してしまうのはよくあるパターン  
なんでレベッカなんて言っちゃったんだろうと思ったが、マイロの勝利は、アリスを見切らずに味方に付けようという発想の転換

でもティム・ロビンスが演じてるせいかゲーリーは少しかわいそうだったな。シナプス自体は確かに素晴らしいシステム?だと思うんだが、人を殺しちゃいけない

コンピュータ好きにはなかなか堪らない内容。コンピュータ知らなくても、ストーリーがなかなか凝っているのでそれなりに楽しめます

http://www.foxjapan.com/movies/surveillance/