ファイヤーウォール

いやーなかなか熱中できて面白かったす(´・∀・`)ノ あっという間の100分ですた
ハリソン・フォード主演の家族人質脅迫口座操作スリラー?とでも言おうかw
原題の「ファイヤーウォール」だが、確かに冒頭にタイトルらしい場面が1回だけ出てくる。ジャックが「コード・パターンを変えよう」と言って、

Router(config)# access-list 1 deny 172.16.4.0 0.0.0.255
Router(config)# access-list 1 permit any

という、単にCiscoルータのaccess-listコマンドを使って、あるIPアドレスからの通信を拒否しただけって・・これプライベートアドレスからの通信を拒否しただけじゃん。これで不正アクセスが収まるのかよ(ノ∀`)素人は騙せて俺は騙せんぞm9(´・A・`)
でもそこだけで、あとはどこがファイアウォールなの?と言った内容。これ邦題は絶対別のもっとわかりやすいものになるんだろうな

なんでポール・ベタニー悪役にしちゃったのよヽ(`Д´)ノ 好きなポール・ベタニーが悪役というのがなんともやり切れない。最後のハリソンとの取っ組み合いなんてどっち応援すべきか迷った。ポール・ベタニーが悪役だからいまいち憎みきれないんだよね
それにしてもよく反抗する家族だことw普通あそこまで追い詰められたらもうちょっと大人しく従うわな。何のためにあれだけ銃突きつけて脅してんだか。コックスたちも苦労しただろうなwこの家族だけは人質に取らないほうがいいw

ジャックも自分が構築した無敵のセキュリティシステムの穴を自ら見つけて侵入しなきゃならないんだから、心中複雑だろう

家族を人質に取って金を奪うというのはよくある手口なんだが、この映画の特色は、ハッキングによる振込みを狙った新しい手口ということ。これも今のコンピュータ犯罪を利用した近代的で新鮮だ。コックスもそこに漬け込んだのは斬新だったんだろうが、いかんせん間接的過ぎる。金を手に入れるまでが一苦労。現実の社会じゃ、ああもあっさり口座は操作できないだろうな
何と言ってもワンちゃんのラスティがかわいい(*´Д`) 奥さんのベスは綺麗だし、娘や息子もかわいい

車乗ったなら早く逃げりゃいいのに。最後もせっかく一人になったんだから早く逃げろってのに。ノロマな妻子たちにイライラさせられる…_| ̄|〇
でもこの犯人達優しすぎ甘すぎwだから女子供になめられるんだよ

http://wwws.warnerbros.co.jp/firewall/