鋼の錬金術師

スチームボーイ」のような科学技術をテーマにしたアニメ。またもや津嘉山正種さんが声優で登場!
よく知らないんだが、この「鋼の錬金術師」ってアニメ化されててゲームも既に何本も出てるっぽい。何も知らないで観たので、最初は何がなんだかさっぱり。そういう予備知識がないとちと厳しいな。登場人物も多いし
やはり「スチームボーイ」同様、アニメと言っても子供が見てもさっぱり内容が理解できないような戦争や科学技術といった重いテーマの大人向けアニメ

終始気になったのはこの主人公エドの声優役の女。普通にしゃべれや…_| ̄|〇 なんか声に力入れすぎてて変。なんでずっとあんな調子でしゃべってんの?
弟のアルの声優は声がモロ女だから、常に違和感あったな
しっかしデートリンデ・エッカルトというトゥーレ教会トップの女性があんな優しそうで美人なのに、悪の親玉ってのも無理があるw全然怖くなかったし
つか全体的に美男美女美形多すぎ。キャラに個性がないよ

つかなんでエドは戻ってきたの?せっかく元の世界に戻れたのに。元の世界にはちゃんと彼女もいて弟もいて・・しかも1923年のドイツで、現世に比べたらはるかに文明は劣っている。どう考えてもメリットはないわけだが。なんか使命感とかそんなかっこつけた理由ばかり追い求めて、肝心の大切な人たちのことを忘れてる気がする。声優もそうだが、どうもこの主人公は好きになれんw

まあ全体的にそこそこ楽しめるといった内容か。満足というにはほど遠いが

http://www.hagaren-movie.jp/index2.html